海からの香港

海からの香港1

2月の広東の旅の続きです。

マカオでの滞在時間およそ3時間半で、
香港に向かうことになりました。
肇慶のホテルを安上がりで済ませたため、
ちと香港ではいいホテルに泊まって、
ホテルライフを楽しもう、とまあこういう魂胆だったわけです。

じつは、香港ーマカオ間のこのジェットホイルとは、
じつに相性が悪い私です。
過去、2度ほど低気圧の接近で大揺れに揺れて、
あやうくリバースしそうになりましたし、
過去、2度ほど近くの席のおばあさんがリバースしてしまい、
悲しいリバースの匂いを満喫してしまったこともありますし、
1度は何処ぞのガキがリバースして、もらいリバースしそうになったこともありました。
けっこう、このジェットホイル、リバースする人が多いんですねえ。
ただ、今回は快調な運行で、しかも予定より15分早く着いたりして、
とてもうれしかった.....です。

海からの香港4

海から見る香港、
とくに夕日に映える香港は、捨てがたいものがあります。

海からの香港2

よくもまあ、こんな土地のないところに、
ガシガシとビルを作ったなあと思うわけですが、
もしかして、竹の足場で作ったビルなのかなあと思って眺めるのもおつなものかもしれません。

海からの香港3

うちの近所でも最近、武蔵小杉あたりにタワーが何本も出来ていますが、
そんなものと比較したら、香港島に申し訳ない、と思いつつ、

海からの香港5

ジェットホイルは九龍サイドに到着しました。



さて、夜8時、
香港島サイトに渡るべく、
わざわざスターフェリーに乗る私がいました。
ところが、お客が全然いない、汗。

海からの香港9

スターフェリーで意味も無く、
香港の海峡を往復するのが私の楽しみの一つだったのですが、
最近の香港は、そういう人は異質のようです。

海からの香港10

この画像は、スマホで写したものなんですが、
駄目なんですかねえ、スターフェリー.......。

海からの香港8

海からの香港7

海からの香港6

スターフェリーからの景色こそ、
100万ドルの夜景だと思うのですが、
いったいみなさんはどこで何をしているのでしょうかねえ。


つづく。
スポンサーサイト
テーマ: 香港旅行 - ジャンル: 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する