口岸を突破してマカオで昼食を...

マカオで昼食1

2月の広東の話です。

珠海という街になんの面白味も感じないので、藁、
さっさと国境....という海関を突破して、
マカオに向かうことにしました。

マカオで昼食2


マカオで昼食3

急いだ最大の理由は、
国境越えがスムーズに行きそうなくらい、人がいなかったからです。
この口岸、日曜日なんてとてもじゃないが1時間で越えられません。
月曜日の昼下がりというのが幸いしたようです。
実際に突破するのに30分でOKでした。

というわけで、マカオの移動は、やはりバスですね、w。
香港よりも格段にわかりやすいです。

マカオで昼食4

目指すは、マカオの中心というか、
みんなが集まるセナド広場とかカテドラルのあるあたり。
まあ、わたし的にはセナドなどどうでもいいんですが、
セナドを取り巻く上り下りの路地がすきなんです。

マカオで昼食5

そして、いよいよお目当てのお店が見えました。

マカオで昼食12

この間口が狭いが奥行きがやたらある勝利茶餐室が、
マニアックなマカオなんです。

マカオで昼食9

ここで食べるのは.....なんとハンバーガーです、w。

マカオで昼食7

排骨の唐揚げみたいなのをパンに挟んだ、
B級そのもののとんかつバーガーです。

マカオで昼食8

もちろん、とんかつソースとかマヨネーズとかそういうものは挟んでいません。
揚げたての排骨とバンズのみです。
排骨にしっかり味がついていますのでソースなんぞいりません。
しかも、マカオだからでしょうか、バンズもうまいんです。
これで28パタカです。

マカオで昼食6

謎のスープを頼んでみました。
これ、オックステールスープなんだそうですが、
なんともコメントのしようもない、
ふつうのコンソメスープの出来損ないみたいでした。

マカオで昼食10

マカオという土地柄か、
欧米っぽい人がこのお店にたくさん来ています。

マカオで昼食11

でも、レジのおばちゃん、
もしかして、女将かもしれませんが、
まさに生粋のマカオっ子.......みたいでした。
排骨は本当に食べやすくてそれでいてカラッと揚がっていて、
あっという間に食べてしまいました。
再び三度立ち寄りたいお店です。

つづく。

スポンサーサイト
テーマ: 中国へ行ってきました。 - ジャンル: 旅行

コメント

  • 2017/06/10 (Sat) 19:50
    No title

    ああコレはウマそうですね。

    でもね、やはり澳門ではマカオカレーを食べなきゃダメです。
    昼はこのB級トンカツバーガーで、夜はマカオカレー。
    これがベストかな。

    (香港もたいていはそうですが)、マカオもパンはクソマズですね。
    香港も同様、そもそもパンがクソマズです。
    宗主国のメシが異様にマズかった香港はわからんでもないですが、
    ラテンの国の構成員だったマカオのパンがどうしてダメなのか、不思議です。

    • キレっキレ君 #-
    • URL
    • 編集
  • 2017/06/11 (Sun) 11:43
    No title

    澳門に行ったとき、こんな感じのパンにはさんだとんかつバーガーを食べたことを思いだしました。全く別の場所でしたが、それもおいしかったです。トンカツってのがいいですね。

  • 2017/06/11 (Sun) 22:02
    キレっキレ君

    マカオのパン、そんなにマズかったですか?
    私、とってもうまいと思いましたけど。
    この店のバンズも十二分に美味しかったですし、
    じつは、この後、
    船内食用にメロンパンを買ったのですが、
    あまりに美味しそうなので、
    路上で食べてしまいました。

    カレーについては、前回堪能しましたので、
    今回はあきらめましたが、
    カルロスという店のカレーは絶品でした。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2017/06/11 (Sun) 22:05
    xingziさんへ

    マカオって、こんなジャンクっぽいけど、
    つい手を出してしまいたくなるものが多いんですよね。
    確かにとんかつバーガーの看板を持った客寄せを、
    以前、セナド広場近くで見たことがありました。
    香港の茶餐廳も捨てがたいんですがね、藁。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2017/06/14 (Wed) 09:57
    No title

    次回、香港やマカオに行く機会が...まぁ十分おありと思うんですが、その時には注意深く「パン」のお味をお確かめ下さい。おいしいパンが手に入るのは、日本の街中で見かけるベーカリー的なパン屋だけですね。コンビニやスーパーで買えるの食パンや菓子パンは、まず不味いです。子供が食うお菓子の一種...的感覚なんじゃないでしょうか。

    • 切れ込んじゃいないよ。 #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する