2017年のさくら....ご近所編

IMG_0388.jpg

東京も連日の20℃超えで、
さくらの季節も終わりを迎えました。

今年は意外とあちこっちでさくくらを楽しむ機会がありました。
というわけで、
連日、商店街関係の仕事で余裕がなくなりつありますが、
せめて、お花だけでも......。

IMG_0392.jpg

うちの近所にすてきなしだれ桜があります。
そめいよしのと違い、色がはっきりしています。
わたし的にはしだれ桜により愛着を感じます。

IMG_0391.jpg

そめいよしのとしだれ桜を、
上手に配置してコントラストのある桜の園を作って見てはどうでしょうね。


ちなみに今から11年前、
小田原の長興山紹太寺でしだれ桜を楽しんでいます。
そのときの画像がこちら。
   ↓
4237


スポンサーサイト
テーマ: 写真 - ジャンル: ブログ

コメント

  • 2017/04/20 (Thu) 14:43
    No title

    確か去年のちょうどこの頃、三島へ行ったのですが、そこで見た名物の桜ってのがこの枝垂れ桜じゃあなかったでしょうか。確かにソメイヨシノとは風情が違って、好みが分かれそうですね。

    思い出すのは上海領事館の内庭に植わってるソメイヨシノの樹一本ですね。上海の領事館って、暴動を受けたのが原因で、以降、一部のシャッターは開かずで閉め殺しになっているんですね。そこのほんの一部分ですが、わずかな隙間が空いていたので覗き込んでみると、ソメイヨシノが花ビラ満開なんですな。それももう、枝という枝にびっしりと花が咲いていて、ちょっと異様というか、人工物的なイメージが湧いたんですね。自然ではありえないだろう、と。

    まぁそういうのもあって、小生も枝垂れ桜のほうがいいかな、と。ヨシノは外人さん向けですかな。

    • キレまくり込み #-
    • URL
    • 編集
  • 2017/04/25 (Tue) 23:26
    隊長殿

    私は見たことがないのですが、ある情報筋の話ですと、
    上海の領事館の桜は見事らしいですね。
    領事館で園遊会でもやればいいのに、w。

    ところで、隊長はいつの間にか京都の人になってしまったんですね。
    千葉県人には京都はちと馴染まない気がしますが、苦笑。
    かつて、多摩の田舎出身の新撰組が、
    京都で無粋な人達と馬鹿にされたりしたそうですが、
    是非、千葉県人として京都の皆さんを震え上がらせて下さい。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する