暮れゆく2016年

2016年越し蕎麦

2016年、申年ということで、
年初より騒々しい敏になると噂されていましたが、
まったくその通りの年になりました。
イギリスのEU離脱とか、トランプの大統領当選とか、
韓国政界の大混乱とか、
桝添さんの辞任と新知事の誕生とか....。
熊本の地震もなんとも不吉な第一歩みたいに思えますし、
実際に茨城や鳥取でも大きな地震が起きました。
災害と言えば、年末押し詰まって、
新潟糸魚川の大火災もまるで空爆でも受けたような惨状でした。

自分のまわりはといえば、
やはり騒々しい年でありました。
補助29号線の建設問題もすでに近隣の買収段階に入り始めましたし、
そのあおりかどうかわかりませんが、
40年以上営業していたイトーヨーカドーがあえなく閉店。
さらにうちの目の前のドラッグストアーが本日閉店、
そのとなりのカフェも閉店という、
商店街的には、あるいは我が商売的には、
危機的状況に足を突っ込み始めているようにも思えます。
先々のことが不透明感でいっぱい、
そんな気分にさせる1年間でした。

申年の次は、酉年なんですが、
これもまた騒々しい落ち着かない年になるんだそうです。
あと15分ほどで新年なのですが、
この手の予想が裏切られるような、
そんな穏やかな年であれ、
とまあおもうしだいであります。
スポンサーサイト
テーマ: 日々のつれづれ - ジャンル: 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する