ドゥンラム村へ行こう その3

ドゥンラム村17

6月のハノイの旅の続きです。

通訳ガイド付きのドゥンラム村散歩ですが、
古い酒蔵があるという情報を得ていたので、
そこへ連れて行ってもらいました。

ドゥンラム村19

この酒蔵、醸造所だそうで、
お酒の他にお酢やたまり醤油を作っていました。

ドゥンラム村18

なんだか、この瓶だけ見ると、
沖縄がどこかに迷い込んでしまったようなかんじです。

ドゥンラム村21

年季の入った醸造設備も見せてもらいました。
これで蒸留酒を造るのでしよう。

ドゥンラム村20

真ん中のペットボトルがこの蔵元製の地酒です。
全然有り難みがないようですが、
買って帰りホテルで飲んでみましたが、思いの外飲みやすいお酒でした。
ベトナムの酒となると、
ホーチミンへ行った時も地ビール以外、あまり見かけませんでしたが、
こうやって農村に入ると、焼酎的地酒が手に入るんですね。

ドゥンラム村22

蔵元の近くで、おばあさんが産みたてのたまごを売ってました。
ガイドがすかさず、自分用に購入していまして、
さらに我々の為に10ヶほど買ってくれました。
夜の地酒試飲会に、このたまごのゆでたやつが出てきたのはいうまでもありません。

つづく。
スポンサーサイト
テーマ: ベトナム - ジャンル: 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する