台湾の飲食業のお話

台湾の飲食業

画像は、台北にある度小月です。
というわけで、台湾の飲食業はたいへんです、というお話。

台湾の飲食業、「年中無休」が6割
中央社フォーカス台湾 10/31(月) 17:08配信

台北 31日 中央社)台湾の飲食業者の59%が年中無休で営業していることが31日、経済部の最新の調査報告で分かった。中でも大企業(従業員100人以上)はその割合が74.7%と高く、中小企業(同99人以下)の51.4%を大きく上回った。

経済部は卸売、小売、飲食業の運営や投資状況、経営形態の変化を把握するため、毎年5月に実態調査を実施。今年は3300社を調査し、3253件の回答を得た。そのうち飲食業は268件で、内訳は大企業87社、中小企業181社。

年中無休の割合は従業員数が増えるほど高くなっており、5人未満では33.3%だったのに対し、200人以上では79.3%に上った。一方、週休1日の割合は中小企業は12.2%で、大企業の1.2%を11ポイント上回った。
台湾はレストランや屋台、飲料店が林立しており、飲食業界では激しい競争が繰り広げられている。


かつて日本の食堂も7割以上が正月以外年中無休だったかもしれません。
かくいう、我が和菓子屋も、親父の若い頃というか、
私がこざかしいひ弱なガキの頃は、
基本、月一のお休みでした。
みんな休まないで仕事して生計を立てていたのでしょうね。
それが今では......苦笑。

台北へ行くと、日曜日はお休みどころか、
土日連休の食堂があったりします。
週末、台北に行こうとする方、
気を付けてくださいますよう......。
スポンサーサイト
テーマ: 台湾 - ジャンル: 海外情報

コメント

  • 2016/11/01 (Tue) 11:16
    No title

    それを言うなら大陸中国でしょうw

    20数年前(もうそんなになるか...Orz)の魔大陸は、土日が休みとか、それこそ春節になると一週間はおろか15日まで延々と休むトコが普通でしたし。そもそも昼寝の時間があって、2時頃までヘーキで中の人が突っ伏してるもんだから、銀行や郵便局なんかが開店休業状態で、チェンマネしたり荷物取りに行くのに長い事待たされる、なんて当たり前でしたからねぇ。

    春節ん時にハルビンに行って、どこもメシ屋がやってなくてエラい目に遭いましたもの、餃子しかないけどいいか、って。なんで餃子なん!?って思いましたが、そら年末ですから、餃子しか無いの当たりまえなんですがw

    それが今や個人商店はもとより、市場も超市も、春節でもやってますからね。風情が全然なくなってしまいましたw

  • 2016/11/01 (Tue) 22:41
    隊長殿

    20数年前の魔大陸のことを語り出したら、
    それこそ語り尽くせないですよ、ホンマに、w。
    隊長同様、銀行で泣かされたこと数知れず、藁。
    ちょっとしたレストランでも、
    夜、少し遅めに行くと、閉店時間でもないのに、
    お客が少なくなると、
    どんどん閉店の準備を始めるいやらしい服務員がよくいました。
    この間いった桂林のレストランもそうでしたっけ、苦笑。

    そういえば、3月のはじめに烏魯木斉へ行ったとき、
    飛行機の到着が遅れたせいで、
    街に入るのが8時近くなり、
    ホテルを確保した後、通りを歩いたら、
    小雪がちらついていたせいもあるんですが、
    店がみんな閉まっていて、
    やっとこ穴倉みたいな清真レストランをみつけて、
    まずーい焼きうどんを食ったのを突然思い出しました。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2016/11/06 (Sun) 21:04
    No title

    大陸も飲食業は、旧正月以外はほぼ無休と思います。広州に旧市街にある個人の小汚いけどうまい店は、大晦日から初七ぐらいまでバッチリ休みますが、こぎれいでちょっと立派な店は、広州だろうが成都だろうが旧正月も営業しています。

    いつも大変やなと思ってみています。

  • 2016/11/07 (Mon) 23:06
    No title

    かつての中国というか、私が初めて中国へ行ったのは1984年のことですから、
    レストランや商店というと昼休みが長くてねえ、藁。
    今の中国は、それこそ、お金儲けに必死ですから、
    本当に休まないですねえ。
    お金儲け自体、決して悪いことではありませんから、
    是非、春節でも新年でも営業はてもらいたいものです。

    同じみパリなんかは、
    サマーバカンスとかち合うと、
    本当に食いっぱぐれますし、
    日曜日はレストランもスーパーもお休みだったりして、
    たいへんな目にあったりしますから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する