雨の中、浅草寺

あさくさ1

台風が近づいているのに、
久し振りのお休み、もったいないと、
いそいそと金竜山浅草寺に御朱印をもらいに行ってきました。
もちろん、般若心経の一部を口ずさみながら。

あさくさ2

ご存じの方も多いと思いますが、
この路地は、仲見世の脇の通りです。
仲見世の通りは雨が降っているのに、
台湾レディやら中国ファミリーみたいな声が、
あっちこっちから聞こえてきます。

あさくさ3

傘を差していると言うこともありますが、
スムースに通れない真ん中道はやりすごすため、
脇道を歩いたわけですが、
いやあー、一本それるだけで別世界、w。

あさくさ4

伝法院通りも人がいなかったなあ。

あさくさ6

とはいえ、本堂の前にはけっこう人がいるわけで、
混雑は雷門から本堂までの間、ということになりますね。

あさくさ7

あまり知られていませんが、
本堂の左手にこの六角堂があります。
けっこう好きなんです、このお堂。
時間があると必ず立ち寄ります。

あさくさ5

ついでにひさご通りに出て、
牛鍋の米久の前を通り過ぎたのですが、
なんだか、ひさご通り共々静まりかえっていました。

というわけで、
このあと、千束通り商店街を突っ切って、
日本堤から清川のほうへ向かいました。

つづく。



テーマ: 東京23区 - ジャンル: 地域情報

コメント

  • 2016/09/20 (Tue) 21:59
    No title

    ええ、わかりますわかります。
    千束でひとっ風呂浴びて、日本堤から清川へ、ですよね。
    千束はわかるんですが、清川は何の御用なんでしょうかね?
    あ~わかった、そうですね、そこに嬢の寮があるわけですか、そうですか。

    え?そこにオイCのカツカレー屋が?
    無い無いw 


    • 隊長@切れ込み #-
    • URL
    • 編集
  • 2016/09/20 (Tue) 22:29
    No title

    18日はお忙しいなか夫婦でお邪魔してすみませんでした。19日は嫁と浅草寺の御朱印もらいに同じ場所に・・・。

    • 自転車小僧 #-
    • URL
    • 編集
  • 2016/09/21 (Wed) 21:35
    隊長殿

    長らく浅草界隈を楽しんでますと、
    ほんとうにいろいろな店に巡り会います。
    浅草というと、どじょう鍋の店とか、
    天ぷら屋さんとか蒲焼屋さんが目立ちますが、
    意外と多いのが、洋食屋さんです。
    しかも、洋食食堂的年季の入った店がけっこうあります。
    となると、浅草でカツカレーという出会いもまたあるんです。

    まあ、吉原大門の話はまた別の話、藁。

  • 2016/09/21 (Wed) 21:41
    自転車師

    今年から板東三十三観音巡りをしています。
    今のところ、ほとんどは、息子と行っていますが、
    今回の浅草寺はひとりで行きました。
    年取ると、御朱印なんかに興味がわくもんなのでしょうかね、w。
    それとも、単なるコレクター感覚.....。
    ただ、各地のお寺を訪れて思うんですが、
    日本のお寺、捨てたもんじゃあないなあということです。
    観音巡りがやめられないのもわかる気がします。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する