慰安婦像のお話...記録として。

20160302-04636255.jpg

韓国の東亜日報がこんな慰安婦像について、
こんなコラムを載せています。

「慰安婦像移転すべき」韓国紙が異例の主張
2016年9月15日 12時18分  日テレNEWS24
韓国・ソウルの日本大使館前の慰安婦像をめぐり、韓国の有力紙が、
「像を移転するべきだ」とする異例のコラムを掲載した。
 14日の韓国紙「東亜日報」は、「北朝鮮の核の危機と慰安婦像の移転」という論説主幹のコラムを掲載した。
この中で、「北朝鮮の核実験で、日本との安全保障での協力は、切迫した課題になった」と指摘した上で、
「日韓合意の精神と国際社会の基準に従って慰安婦像を移転し、
日米韓の軍事協力を強化する必要がある」と訴えている。


そもそも、日本との関係を積極的に難しくしてきた韓国のマスコミが、
こういう論調のコラムを掲載すると言うこと自体、
韓国が置かれている状況にたいする危機感の表れといえるでしょう。
だいたい韓国の取る外交政策は、ぶれが大きすぎるんですよね。
周りの国々、中国も日本も、あるいは北にも、
そのあたりのところを読まれてしまっているみたいです。
韓進がこけた今、
経済的にも苦境にあるわけですから、
難しい局面であるのは間違いのないところなのですが、
それにしてもねえ、右顧左眄というか。
好意的に見れば、大国に挟まれた国の悲哀なんていえたりもしますが。
テーマ: 韓国 - ジャンル: 海外情報

コメント

  • 2016/09/16 (Fri) 12:40
    No title

    韓進って、多分中国人にこういう名前の人いると思いますよw 

    大韓航空をはじめ、韓進をたすくる為に数千億円規模の救済援助したけど詰んだ、っていったいどういう経営だったんでしょうかw 米亜間の積荷が激減した、というのが表向きの理由ですけど、だったら中小なんかもっとバタバタ潰れていってもオカシくないのに。

    三星の電話もバクハツするらしいし(確かに、飛行機に持ち込むなと言いたいレベル)、韓国経済ヤヴァいんちゃいますかね。

    • 切れ込み☆隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2016/09/17 (Sat) 20:26
    No title

    安倍さんはだいぶ前から言ってましたよね。「韓国のことはほっておけ。どうせすり寄ってくるから」と。

  • 2016/09/19 (Mon) 22:19
    No title

    隊長殿
    よくわからないんですけど、最近、韓国は日本に対して通貨バスケットの再開を求めてきているでしょう。
    あれだけ、日本に対して表向き...かもしれませんが、反発はていたくせに。
    朴さんも中国に助けてもらえばいいのにと、
    韓国のみなさんの中にはそう思っている人もいたりして。
    まあ、歴史的に見れば、
    朝鮮半島にとっては、助けてもらう相手が、
    日本にせよ、中国にせよ、あるいは、まあロシアなんてことはないでしょうけど、w、
    いずれにせよ、思い出したくもない記憶ばかりで、汗、
    ホントはすり寄りたくもないのかもしれません。
    でも、これも歴史的に見れば、
    朝鮮半島は、どこかの勢力にすり寄らなくては生きながらえる事が出来ない、
    まあ、地政学的な位置にあるわけで、
    だとすれば、ちょっと同情的にはなるんです。

    それにしても、
    ロッテの問題といい、大韓航空の問題といい、
    韓国の企業は総崩れ状態ですから、
    20世紀末のあの苦況が再びやってきているのかもしれませんね。

  • 2016/09/19 (Mon) 22:22
    No title

    xingziさん
    安倍さんって、妙に暖かみのある表情をしてみたりするときもあるんですが、
    反面、反発し合う関係になると、信じられないくらい冷淡になるときもあります。
    すり寄ってくる発言もそんな安倍さんの一面が出ているように思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する