ここだけの話

ジェラート

ここだけの話ですが、
1年に数回、無性に洋菓子が食べたくなるときがあります。
シュークリームとかショートケーキみたいなのではなくて、
ちゃんとしたおしゃれなコースのあとの甘い物です。
チョコムースにカシス、それにレモンシャーベットみたいな取り合わせは、
とてもうれしいです。
東京は37.6℃でしたが、こういう洒落たお菓子があれば許しちゃいます。


ここだけの話ですが、
昨日の天皇陛下のお言葉というか、ビデオレター、
ちょっと歴史的なことなんだなあと思いつつ、
陛下の強烈な意志が見え隠れしていたのではと、
つい、妄想してしまいました。
お言葉の中に象徴という単語が何度も出てきました。
そこには象徴としての天皇ということへのこだわりが感じられました。

ところで、自民党の憲法改正草案です。

第一条
天皇は、日本国の元首であり、
日本国及び日本国民統合の象徴であって、
その地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく。


現行憲法では、

第一条
天皇は、日本国の象徴であり
日本国民統合の象徴であつて、
この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。


としています。
陛下は、昨日のお言葉の中で、

「即位以来、私は国事行為を行うと共に、
日本国憲法下で象徴と位置づけられた天皇の望ましい在り方を、
日々模索しつつ過ごして来ました。」

おっしゃられています。
象徴という言葉にこだわったかに見られる昨日のお言葉と、
自民党が模索している憲法草案とは、
明らかにずれがあると感じるのは私だけでしょうか。


さらに気になったのは、
陛下があえて、

「、重い殯(もがり)の行事が連日ほぼ2ヶ月にわたって続き、
その後喪儀に関連する行事が、1年間続きます。」

というお言葉を後半部分に入れたことです。
このような諸行事が行われるようになったのは、
明治時代以降の話です。
明治政府が国家元首としての天皇陛下の権威を強めるために取り入れたこと、
そんな解釈も成り立つと想像します。
陛下はこのような行事の簡素化を望んでいると考えるのは、
思い過ごしでしょうか。

もしかして、陛下は、大日本帝国憲法の有り様を、
言外に否定しているのではないだろうか、
そんな妄想にかられる私です、苦笑。

スポンサーサイト
テーマ: ひとりごとのようなもの - ジャンル: 日記

コメント

  • 2016/08/10 (Wed) 17:24

    ここだけの話ですが、シュークリームは糖質が低いってんで、甘味が欲しい時は大福や、よもぎまんじゅうやめてシュークリーム食ってます。

    • アモイひろし #-
    • URL
    • 編集
  • 2016/08/11 (Thu) 01:21
    No title

    ここだけの話を2つ。

    9月初旬にまた珠海に行って中田氏キメてきます。
    当然、家内には出張だと言って。
    たぶん、小生のセーシは死んでると思います。

    2つ目、ひそかにバルクアップ狙ってます、藁w
    最近、半袖Yシャツの袖がピチるほどにしたいと狙ってますw

    またテインを積極的に摂るようにしたのですが、牛乳200を100にして、
    その分を飲むグルトに置き換えてます。

    加えてココアパウダで食物繊維とチョコフレイヴァーを足し、甘味アップの為オリゴ糖を入れてます。
    因みにテインは60gくらいかなぁ/回。

    • Captain☆Kirekmi #-
    • URL
    • 編集
  • 2016/08/11 (Thu) 20:50
    アモさん

    あまり糖質を控えると、お馬鹿になってしまうと言う説があるとか、ないとか、w。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2016/08/11 (Thu) 20:54
    隊長殿

    まだバルクアップするんですか、苦笑。
    着るもん、なくなりまっせ。

    ところで珠海ですが、
    話によると、隊長がいなくなってから、
    街全体が火が消えたようだというリポートがあります、藁。
    なんでも、一斉摘発があったとか。
    是非、リポートが欲しいですね。w

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する