台南散歩...大東夜市にまぎれる

台南散歩10

昨年11月の台南の夜です。
台北の夜市を知っている者にとって、
台南の夜市は、ちょっとだけ違います。
台北は街の規模が大きいせいもありますが、
夜市は、士林でも公館でも常設です。
しかし、台南は違います。

花園夜市-每週星期四.六.日,下午六點~晚上十二點。
武聖夜市-每週星期三.六,下午六點~凌晨一點三十分。
大東夜市-每週星期一.二.五,下午六點~凌晨一點三十分。
成功夜市-每週星期二.五,下午六點~凌晨一點三十分。

曜日によって夜市が行われる場所が違います。
私は、かつて花園夜市へ行ったことがあります。
今回は、月曜日に台南に滞在したので、大東夜市へ行くことになりました。

台南散歩11

40年前、子どもだった私にとって、
こういう風景は温泉場や大きなお祭りには当たり前のものでした。

台南散歩14

こういう香具師、いわゆるたたき売り的な商売は、
私が20代の頃には、浅草には残っていました。

台南散歩12

売り物ではないんですが、人気者でした。

台南散歩13

香腸(中華ソーセージ)のお店は、
1本を串に刺すわけではなく、
2種類をカットして炒めて饗します。

台南散歩15

こちらは肉巻き屋さんです。

台南散歩16

台南散歩17

鶏肉の肉巻きなんですが、
塩胡椒だけの味付けでした。
もうひとひねり欲しかったですね。

台南散歩19

夜10時のパン屋さんです。
これは台北でもかつての台南でも見たことがなかったです。

台南散歩18

しかし真打ちはこちらのエッグタルトというかカスタードタルト。
焼きたてでサクサク感がたまらない、台湾でおなじみのお菓子です。
夜半過ぎまで続く夜市は、
台湾へ来たことを実感させてくれますね。


つづく。






スポンサーサイト
テーマ: 台湾旅行 - ジャンル: 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する