中国でタトゥーショー開催

img_1780b2d9f3ddcf905f2cbdc8e2e836ae95303.jpg

中国でタトゥーショー、緻密な絵柄に来場者の目もくぎ付け
AFP=時事 5月31日(火)9時1分配信
中国・河北(Hebei)省で29日、「廊坊国際タトゥーショー(Langfang International Tattoo Show)」が開かれ、
多くの参加者が集まった。


img_0206321f896ee4050edb1f00a4fa3afd103665.jpg

日本では入れ墨というと、近年ではファッションとして認知されていますが、
その前はというと、その筋の方の専売ともいえたわけで、汗。
欧米では、わたしなんぞのイメージですと、
マッチョの象徴のひとつ、まあ、そんなとらえ方もしています。

img_d86e97d8ea352c027957f83f6e9f2d23174440.jpg

で、お隣中国ではどうかというと、
歴史的には、罪人に施される、
牛馬でいうところの焼き印みたいなかんじなのかなあと思います。
関羽と劉邦の時代、
鯨布という罪人上がりの梟雄がいましたが、
彼は顔に入れ墨があったとかなかったとか。

そもそも中国の士大夫達は、人前で諸肌脱ぎになることは、
とても恥ずかしいことだとされていました。
彼らが諸肌脱ぎになるときというのは、
戦いに敗れて勝者にひれ伏す時だけとされていました。

とはいえ、タトゥーが世界中で流行るのはいいんですが、
歳を取ってからのことを考えたことがあるんでしょうかねえと、
いらぬ心配をしてしまうわけです。

テーマ: 中国 - ジャンル: 海外情報

コメント

  • 2016/05/31 (Tue) 23:52
    No title

    中国でも、やはり刺青はアウトローのするもので、若者のファッソンとしてはやや先端も過ぎるの感がありますね。その辺は日本とあまり変わらないと思います。それにしても、刺青って全然ソソりませんね。全然ダメですわ。中国では流行らないでほしいです。

    • 切れ込み💕隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2016/06/01 (Wed) 22:33
    No title

    隊長殿
    私も入れ墨は全然萌えません、苦笑。
    お相手もしたくないなあ、ベッドでも。
    というか、昔、その筋の年取ったおじさんの入れ墨を、
    よく銭湯で見ていましたが、
    年配の方のモンモンは、やはりちょっと悲しい....。
    肌に張りのある年齢ならいいんですがね、
    やはり年輪を重ねてしまうと...。
    若い女性は、するべきではないですね。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する