ちょっと弘明寺まで....

横浜弘明寺1

たった今、横浜より戻って来ました。
ちょっと時間があったモノですから。
行った先には、なかなか活気のあるアーケードの商店街がありました。

横浜弘明寺2

商店街のど真ん中に川が流れていまして、
その上を赤い欄干の橋がかかっています。
川沿いは桜の木が続いており、
もう一足早く来ていれば、見事な花に出会えたかもしれません。
それにしても、アーケードの商店街を分断した川があるのに、
それはそれで商店街のいい景色になっているというのも、
めずらしい例かもしれません。

横浜弘明寺3

弘明寺観音に続く参道的な意味合いもあるのでしょうが、
庶民的な商店街の風情が色濃く出ています。

横浜弘明寺4

というわけで、弘明寺です。
山際にへばりつくように建っています。
古くからある観音様は、こういうたたずまいのところが多いですね。

横浜弘明寺5

本堂の柱は黒々としており、年代を感じさせます。
町になじんだいいお寺ですね。
テーマ: 神社・仏閣巡り - ジャンル: 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する