台中・干城バスターミナル前の便利商店でパイナップルケーキを買う

干城汽車站3

台南の地震以来、台湾ネタから遠ざかっていましたが、
ボツボツ昨年11月の台湾の旅ネタを再開したいと思います。

桃園空港からバスで台中まで南下してきた話は以前しました。
台鉄の台中駅から公称800メートルほどのところにある、
干城汽車站(バスターミナル)から、内陸部に向かうべく、
バスをまっていたのですが、
ちょっと時間があると店をのぞいてみてしまうのが私の悪い癖。
冷たいお茶も売ってそうなので......。

干城汽車站1

そこで性懲りも無く買ったのがパイナップルケーキです。
私、もちろんパイナップルケーキは好きなんですが、
今まで空港でお土産として買ったことはあっても、
そのへんの町場のお店で買ったことがありませんでした。
個別包装されているわけでなし、
ただ、ぺろんと6ヶ入った袋詰めのこの鳳梨酥、
たったの35元でした。
日本円で120円ほどです。
空港でお土産として売っているのは、
高いものだと12ヶ入りで400元を突破したりしますから、
このお菓子、ピンキリなんですね。
で、お味はというと、へんに甘さを抑えてない分だけ、
主張がはっきりしいて、コストパフォーマンスはなかなかのものとお見受けしました。
一緒に買ったお茶が20元であることを思うと......。

干城汽車站2

温かいお茶、それこそ烏龍でも紅茶でもとてもいい相性でした。
今度からお土産は便利商店の鳳梨酥でもいいかなと思った次第です。
スポンサーサイト
テーマ: 台湾旅行 - ジャンル: 旅行

コメント

  • 2016/04/08 (Fri) 10:18
    No title

    すびばせん・・・。
    スーパーで売ってる8個入り16元だとか、50個入り50元のミニ鳳梨酥だとかをお土産にして不評を買っているアチキが通ります・・・。
    台南の丹比だとか台北の李家だとか台中の日出だとかは評判良いんですがね。

    • 自転車小僧 #-
    • URL
    • 編集
  • 2016/04/09 (Sat) 21:44
    自転車師

    いやあー、下には下があるもんですねえ。50ヶ50元というのはちょっと心引かれます、w。
    台北の李家はもしかするといちばん有名なのかもしれません。
    最近では、青山にある鳳梨酥の店が賑わっているとかいないとか。
    ただ、うちの家族には鳳梨酥はあまり人気が無いので、
    買ってきてもひとりで食べちゃっています。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2016/04/10 (Sun) 03:25
    No title

    小生は鳳梨酥、好きですよ。
    ただ、コレがイイとかいうのはあまりないですが、高鐵ん中で出てきたのはウマかったです。
    ただコレ、食べるとボロボロこぼれるのがイヤですね。
    あれをどうにかしてほしいなぁ...ねぇ森永さんw

    つーかやはり台湾メシでイチバンは沙士ですよ。

    • 切れ込み💕隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2016/04/11 (Mon) 19:43
    No title

    つーか、沙士は台湾メシなんですか、w。
    まあ、今回の旅でも毎日飲んでいたことは否定しませんけど、w。
    鳳梨酥なんですけど、昔はポロポロのお菓子のイメージがありましたけど、
    最近は、かなりぽろぽろではなくなりつあります。
    今回買ったのもあまりポロポロではありませんでした。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する