夕間詰め...稲毛海岸

稲毛海岸3

昨日、稲毛海岸を散歩しました。
何十年振りでしょうか、稲毛海岸へ来たのは。
前回来たときは、確か20代前半、もちろん男同士ではありませんでした、w。
今日は....息子といっしょです。

稲毛海岸2

振休ということもあって、ウインドサーファーが大勢いました。
昔、ちょっとだけサーファーしていたことがあったので、
つい、ぼぉーとながめてしまいました。

稲毛海岸4

ふだんは、稲毛海岸の対岸から東京湾を眺めることが多いのですが、
こっちのほうがやはり海がきれいです。

稲毛海岸5

夕方、5時を回るとサーファーもいなくなります。
見事なくらいの昼間と夜の間なのです。
テーマ: 日帰りお出かけ - ジャンル: 旅行

コメント

  • 2016/03/23 (Wed) 00:02
    No title

    稲毛、検見川、幕張、このへんの浜は全て人工でツマランのです。
    人工で浜作りました、みたいなヤッツケ仕事臭がプソプソします。

    ホント、このへんの浜を見るたび、千葉市ってバカだなと思います。
    折角、東京の近隣に海辺があるのに、アクセスが悪いし遊ぶトコ何も無いから、
    都民だけでなく市民ですら、皆九十九里や外房へ逃げていきます。

    人工とはいえ、浜があって海があるんですから、このへんの資産を何故活用しないんだろうか。
    せめて潮干狩りでもやればいいのに、と思わずにはいられません。
    非常に勿体無いこと山の如し、です。

    とはいえ、そういう能無しの市役所が音頭取っても全然ダメなのは明白です。
    なので、D通とかのメディアと関連の強い祭り系企業に委託して人呼んだらいいと思います。

    • 切れ込み💕隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2016/03/23 (Wed) 21:40
    隊長殿へ

    隊長にあえて反論させてもらいますと、藁、
    東京・神奈川側の海岸なんてもっと悲惨です。
    そもそも水質が決していいとはいえないので、
    近寄りたくなかったたりします、とくに川崎あたりの人工海浜は。
    もちろん、大井埠頭やお台場なんて.....。
    それに比べると、遙かに稲毛や検見川のほうが上等です。
    やっぱり千葉いい、w。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2016/03/23 (Wed) 22:30
    No title

    まず、東京の海には泳げる浜辺がありませんからw 

    つい昨年の15年夏、我が家から自転車で小一時間ほど掛けてようやく辿り着くの火災海浜公園の波打ち際が、ようやく「水に顔を付けてもいい」ということで、長年の海水浴場化にたどり着いたほどです。小生なんか、ガキ連れて海開きの初日に行ってしまいました。

    つーか、それまで東京の海は、どこへ行っても顔を付けちゃハラ壊すほどに汚れていたということになります。昔に比べて、東京湾も相当キレイになったと思っていたのですが、まだまだ相当汚いんですな。

    まぁそうゆーのに比べたら、まだまだ千葉の海はキレイなのかもしれませんが、そんな水質の海と比べるほうが間違ってるワケでw 因みに千葉市中央には葭川(よしかわ)という川があるのですが、これがもう昔は死ぬほど臭くて汚い川で、落ちたら溶けるやうな川だったのですが、今や放流された鯉か何やら(人ではない)が泳ぎまくってる生きた川に戻っていました。中国人が見たら、多分とって食うであろう立派なサカナでしたよ。

    だから尚更、千葉の海というか海辺をもっとキレイにして、海水浴場化どころか、貝やアジ、ヒラメや甲殻類、タコくらい取って食えるような浜にしたり、夏には90万市民が気軽に行ける市民の誇りとなるような浴場になるべきだと思うんですがね。

    でも現実は、浜辺を人工海浜化して「ただそれだけ」の海ですから、なんともかんとも勿体無いことこの上も下も何も無いですよ。能無しですね。

    • 切れ込み💕隊長 #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する