美濃・苗木城に登る

笛木城6

苗木の城跡に登るにあたり、
かつての笛木の城主の方々に御あいさつを、ということで、
少しだけ寄り道しました。

笛木城7

1万石とはいえ大名家のお墓です、
別格以上のなにものでもありません。
いい気になって後ろに回ってお墓に刻まれた年号などを確認して、
悦に入っているのは私です。


さて、いよいよお城へのアプローチです。

笛木城11

空堀もお約束のとおりありますね。

笛木城8

こんな石積みが各所にあります。

笛木城9

そして、もともと山中にあった巨石と石垣が組み合わされています。

笛木城10

本丸に向かって石段を上がると、井戸のあとがあります。

笛木城12

山城に一番大切なのは、水の確保なのですが、
このお城は、本丸近くに井戸がしつらえてあり、今も水をたたえています。
急峻な山の頂近くに井戸があるお城はなかな無いのでは.....。
こういうものを見るとワクワクするのが城跡好きの真骨頂です。

というわけで、次回はお城のてっぺんへとご案内します。



テーマ: 一人旅 - ジャンル: 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する