国道(酷道)139号線で丹波山村の温泉へ

丹波山村1

前回も書きましたが、月曜日に温泉へ行ってきました。
たまたまというか、必然というか、
鉄オタの血が突然騒ぎまして、
富士急の変わり種列車を乗りに行ったのですが、
せっかく山梨まで行ったんですから、
温泉でも浸かろうと、大月から峠越えで丹波山村へと向かいました。
国道139号線を北上して1時間強で着くということでしたが、
大月からの距離がたった36㎞しかないのになんでこんなに時間がかかるのかなあーと、
のんきにしていた私が愚かでした、w。
とにかく国道だというのに路面が良くない。
しかも、村の中とか平気で通っているのですが、
驚くほど道幅がなかったりして。
当然、すれ違いなんて出来ないのですが、バスは通るんです、苦笑。
さらにいうと、道の勾配がきつくて、しかもワインディングロードなので、
全然スピードが出せない。
さらに車も通らない、人もいない......。
ビートルズの名曲が頭をかすめましたが、
小菅村から丹波山村までの道がさらに急勾配で、
道路脇に凍結注意の看板が出まくりで、藁、
ホント、丹波山村の谷に降りたときは、安心の「あ」の字でした。

丹波山村2

というわけで、のめこい湯に到着です。
ここの日帰り温泉、夜8時まで営業らしいですが、
とてもじゃないが日が暮れてまでいたくないです。
ただ、設備はとっても良くて新しくて、食堂もあって、そこのあたりは申し分無し。
しかも、500円です。

丹波山村3

お湯はヌルッとした特有の感触で、
たかだか40分ほどしか入浴しませんでしたが、
荒れた手の甲がすべすべになりました。
それにしても、月曜日の午後3時半、
思いの外、お客さんが多くてビックリでした。
また行きたい温泉ですけど、あそこまで運転したくないなあ、苦笑。

奥多摩湖

というわけで、誰もいない暮れゆく奥多摩湖畔でありました。
スポンサーサイト
テーマ: 温泉 - ジャンル: 旅行

コメント

  • 2015/12/25 (Fri) 23:16

    よく、小姐なんかが田舎へ帰るとき、凄い道のりを言う時があるじゃないですか、寝台バスで20数時間とか30数時間とか。こないだの娘の帰省先は、住所的には重慶市なんですが、重慶まで飛行機で3時間、そこから大巴に10時間乗って、途中で白タクにまた乗って2時間、そして山道を行くのでクルマは不可ゆえバイクに乗り変えねばならず、またまた1時間かかってようやく着く、んだそうです。

    実はこの狭い日本にも、似たようなトコがあるのかもしれませんね。
    クルマでなくて公共交通機関で行ったら、まる一日掛かってもたどり着けないところが...w

    • 切れ込み♡隊長 #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する