焼茄子の肉味噌あんかけ

オイルで焼いた茄子はうまい

もう12月なので茄子のシーズンも終わりましたが、
6月から11月までの間、
我が家では茄子をよく食べます。
麻婆茄子なんかは定番ですが、
茄子をじっくり油で焼いて、
天つゆに大根おろしで食べるという、
天ぷらまがいの食べ方もします。
当然、おろしは紅葉おろしです。
今日は、そんな中でもちょっと違うパターンの食べ方を。
油で焼茄子をするところまではおなじです。
半割の厚めの茄子がいいかと。
それに、鶏みそをのせて田楽風にいただきます。
鶏みそは、みそ、みりん、砂糖、生姜、水少々で煮まして、
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。
これだと鶏みそが濃い味にならなくてすみます。
ふろふき大根にも合うと思いますよ、この鶏みそは。
テーマ: 作ってみた - ジャンル: グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する