太平寺の仁王様

太平寺1

この月曜日に栃木は那須烏山に行ってきました。
龍門の滝が目当てではあったのですが、
となりの太平寺という古刹に立ち寄りました。

太平寺2

朱塗りのなかなか味のある山門です。

太平寺3

大わらじが寄進されてました。
旅の安全という意味もあるんですが、
あの世への旅路へのお供、という意味もありそうですね。

太平寺4

こういう山門には仁王像が....と思ったらやはりありました。
仁王像は作り手によって様々な表情がありますが、
ここの仁王様は、意外と柔和なイメージです。

太平寺5

山門ですから対の仁王様です。
写真に撮りたくなる味のある仁王像でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する