台北からのお土産...オランダ風バターケーキ

amo3

3年連続で台北に滞在したらお土産として日本に持って帰っているお菓子があります。
本店は、確か龍山寺の近くだったと思いますが、
じつは、台北駅の1階コンコースに出店があるんです。
オランダ風バターケーキというんですけど。

amo1

以前は地下の名店街にあったのですが、
地下はちょっとわかりづらくて、w。
と思ったら、いつの間にかコンコースに進出していました。

amo2

正式名称は、
オランダ貴族の手作りバターケーキとでもいうんでしょうが、
これが私の一押し台北のお菓子です。

amo4

カステラの食感ともスポンジケーキの食感ともまるで違いまして、
しっとりしているんですが、しっかりとした食べ応えで、
なおかつ、バターの味わいが濃厚です。
一見、バームクーヘン的に見えるんですが、それとも違います。
是非、物好きな方は、
日本に帰る前に台北駅に立ち寄って、
お土産にしてみたらいかがでしょう。
もちろん、味覚は千差万別、一花千想なので、
あとで文句を言われても責任の取りようがありませんので、あしからず。w

テーマ: おやつ - ジャンル: グルメ

コメント

  • 2015/10/16 (Fri) 09:45

    この前は何度も通ってるけど、まだ食べたことない…。
    今度のお土産にしよう。

    • 自転車小僧 #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/10/16 (Fri) 22:33

    近年、台北駅のコンコースの充実ぶりには目を見張るものがあります。とくに甘党には各種取りそろっていますから。もちろん、和菓子もある、藁。空港へ行く前に1時間くらい立ち寄るのもよろしいかと。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/10/17 (Sat) 23:14

    この前、台湾でどら焼き買って食べたけどあんこがパサパサで甘くない…。
    台湾に限らず中華圏の小豆あんは砂糖が少ないのかパサパサで甘くないのが多いですよね。しっとりした日本風のあんこがいいです。

    • 自転車小僧 #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/10/18 (Sun) 22:33

    私も台北の士林の夜市の屋台で買いましたが、
    ことのほか美味しくなかったです。
    餡に水分が多いと、その水分が皮のほうに移って、しっとりするんですけどね。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/10/21 (Wed) 10:25

    なんか、見た目は鳳梨酥より格段にヨロシイですね。

    それにしても、290元ということは、今や1000円オーヴァー!?
    成田(や羽田)の空港で手軽に買えるの日本土産の類ってあるじゃないですか。あれって、大体がイッコ千円未満なのを考えると、やはり日本の1ドル=120円てのは、些かチートではありますなw

    • 切れ込み☆隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/10/22 (Thu) 22:32

    私が最初にこのケーキを買ったときは260元でした。
    当時のレートが1台湾ドル=3.2円でしたから、日本円で800円もしなかったわけで、
    割安感はとてもありましたね。
    冷蔵庫に入れておけば、1週間は持ちましたから、いいお土産になると思いますねる

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/10/23 (Fri) 10:50

    よくよく画像を見て、何か似てるなぁ。と思ったら、バリ島で見たケーキ。
    やっぱりオランダの影響なんでしょうね。

    • 自転車小僧 #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/10/23 (Fri) 21:46

    オランダの影響力、恐るべし、ですな。
    今度は台南でオランダを探すしかないですね。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する