駅弁の旅は続く...高崎でとりめし

たかべんとりめし3

月曜日に鉄オタになりきり、茅ヶ崎から一気に乗り継ぎ乗り継ぎしまして、
高崎にやってきました。
八高線に到着したホームで駅弁は売られていなかったので、
(駅蕎麦があったので心がときめいてしまいましたが、w)
コンコースにある駅弁屋さんに直行です。
高崎駅というと、昔からだるま弁当と相場が決まっているみたいですが、
同じように昔からとりめしも販売されていました。
それこそ、小学生の頃から、このとりめしをゲットするのが、
特急ときや急行佐渡に乗るさいの義務でしたので、w、
今日も今日とてとりめしを目指すわけです。
それにしても、横川駅の峠の釜めしも売られているとは思わなかったです。

たかべんとりめし1

というわけで、相変わらずのパッケージに相変わらずのたたずまいです。
少なくとも四半世紀は変わらないたたずまいだと思います。
副食にとりつくね、そしてこんにゃくと栗.....。
鶏そぼろは、あまたある駅弁のとりめしの中で最強だと思っています。

たかべんとりめし2

もちろん、2種類の鶏肉の焼き物も心から堪能出来ます。
関東近県では宇都宮のとりめしも美味しいですが、
やはり、関東ナンバーワンだと思います。
とりめしベストスリーは、高崎・大館・折尾ですね、私の場合は。



テーマ: 駅弁 - ジャンル: グルメ

コメント

  • 2015/10/04 (Sun) 23:50

    ホラネ、日本では駅弁程度でこのレベルなんですから、台湾のメシがウマいとか、世辞でも言えませんってw 

    • 切れ込み☆隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/10/05 (Mon) 20:35

    隊長殿  
    お言葉を返すようですが、w、駅弁程度という意見には賛同しかねますな。
    駅弁のレベルアップは、近年怖いくらいです。
    むしろ、駅弁という範疇を超えてしまっています。
    もともと、駅弁は駅の立ち売りとか、移動車で売っていたものですが、
    東京駅あたりでは、ホームで買う駅弁より、
    コンコースの売り場で買う駅弁の方が高額になるという、
    ある意味、ただの高級弁当でしかない売り方をしたりしています。
    こういう駅弁は、刺身を使わない以外はほぼ松花堂弁当と同じで、
    なんだか駅弁の世界から踏み外してしまった館がります。
    駅弁で2500円なんて、ちょっと違わねえかい、と言いたくなります。
    ですから、相変わらず、やぼったいけど台湾の駅弁は、
    かつての日本の駅弁と同じコンセプトを守り続けているように思いますし、
    それはそれで納得出来るものだと思います。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/10/08 (Thu) 21:19

    いや、小生はそういう意味で「駅弁ごとき」と言ってるワケではなく、駅弁という端役・脇役であってもあれだけハッテンして豪華になっとる、という意味で言ってるワケです。

    脇役だの端役が気に入らない?でも、それは仕方ないでしょうな。旅のお供が駅弁であり、駅弁を食べに行く為に旅をするワケではないですからね。

    ま、駅弁は小生に言わせれば万葉軒がナンバーワンだと思いますがw

    • 切れ込み☆隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/10/09 (Fri) 22:10

    隊長殿
    さすが、元地元をご贔屓ですか。w

    さて、お言葉を返すようですが、旅のお供が駅弁というのはちょっと違うなあ。
    鉄道に乗るために旅する、というのと同じのりで駅弁のために旅をする人もここにいます、苦笑。
    名所旧跡はついでに、です。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/10/09 (Fri) 23:30

    そうゆーと思いましたよ。
    でも、駅弁を食べに行く為に旅をする、というのは残念ながら極めてマイナーですからねぇw 

    万用件ほどコスパの良い弁当屋はないでしょうw
    日本一良心的なEKIBEN屋さんじゃないでしょうか!

    • 切れ込み☆隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/10/10 (Sat) 21:15

    どうせマイナーですよ、っていいたいところですけど....やっぱマイナーか、藁。

    万葉軒に関しては、このブログに二度登場しているくらいですから、
    わたし的には十分認めています。
    とくに、とんかつ弁当500円は究極の低コストですね。
    ただ、駅弁らしさに若干難がありますけど。
    やはり、伝統の焼ハマ弁当は素晴らしいですな。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する