麻婆茄子を作りました

まーぼーなす

久しぶりに茄子料理です。
私の作る麻婆茄子は、ちょっとなんちゃってっぽいのですが、w。
茄子は素揚げしておくのが肝要です。
ピーマンが無かったので、オクラを素揚げして代用しました。
ピーマンよりいいかも、苦笑。

そのほか、刻みニンニク・生姜はもちろん必修です。
調味料は、豆板醤と中華味の素と濃縮そばつゆ、w、そして、当然、ごま油。
作り方は至っていい加減。
ちょっとだけの油に豆板醤を入れて熱して香りだし。
生姜・ニンニクを入れたら、すぐに挽肉。
中華味とそばつゆはあらかじめ合わせておきます。
肉が炒まったら、素揚げした茄子とオクラを放り込み、
合わせ調味料に少々水を加えて、片栗粉を溶かし込みます。
挽肉を炒めているときにもしあったら紹興酒チョッピリ。
調味料を入れてとろみが出たらごま油を流し込んでできあがりです。
茄子ってなんて美味しいのだろうと思ってしまうひと品です。
テーマ: おうちごはん - ジャンル: グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する