藤田伸二騎手1918勝で引退.....

トランセンド

私の競馬歴は、じつはハイセイコーとかロングエースからですから、
すでに40年は軽く過ぎています。
じつにいろいろなファクターで馬券を買っていますが、
それは厩舎買いであったり、騎手買いであったり、
あるいは、東スポ買いであったりします、苦笑。

かつて、ダートで活躍した馬にトランセンドがいます。
それこそ、何度となく馬券を取らせてもらいましたが、
その鞍上が藤田騎手でした。
もともと、若い頃から癖のある騎手だなあと思っていましたが、
じつはその癖がなんとなく好きで、
ある時期、藤田買いをしていたこともありましたっけ。
競馬界に一家言ある騎手でしたので、
彼に批判的なオーナーや牧場もありましたが、
そのせいかいつのまにか騎乗機会が減っていて、
つい応援したくなったりしていました。

ところが、今日、突然引退を発表しました。
いつでしたか、藤田騎手かが北海道が大好きだという記事を読んだことがありましたので、
今年の北海道開催最後である今日を引退の日に選んだのも、
彼らしいといえば彼らしい......。
彼の大好きな競馬のために、
これからは積極的にメディアに登場してくれることを節に祈っています。

藤田伸二引退メッセージ
   ↓
http://uma-jin.net/pc/retirement_message.do
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/09/10 (Thu) 12:04

    小生の競馬歴は25年程度ですから、二代目の半分くらいですかね。それでももう25年経ったか、随分時間の経つのは早いものですね。

    小生も、厩舎買い、騎手買いとかやりましたが、厩舎買いだけは当たった記憶無いです。ここに2頭出してくるというのは、相当自信がある証拠だ、とか実しやかなガセネタ掴まされたりw

    その点、競馬新聞買いは結構信用できたと思います。というか信頼できるのとそうでないのとがハッキリしてたような。勝馬とかエイトなんか全然ダメでしたが、小生はゲンダイにはお世話になりました。そして実は東スポもあながち捨てたものではないのが定説ではないでしょうか。東スポにとって、日付の次に信頼できるのが競馬じゃないですかね。東スポの売りと言えばプロレスですが、プロレスはまぁ、結果載せるだけだから信頼もヘッタクレもないですけどw

    ところで藤田ですけど、まぁ周囲で見てる分には面白い輩、ヤンチャなアンチャンでしたが、当事者や関係者にとってはもうね、定年を待たずにこの若さで辞めてもらって、宝くじが当たったような心境だったと思いますよ。最近、外人騎手が免許もらって勝ち鞍を奪われるカタチになった中堅騎手にとっては、藤田というそれなりに実力も経験もある騎手が居なくなることは、即ち競争が一つ減ることになりますからね、二度オイシイ話だと思います。

    • 切れ込み☆隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/09/10 (Thu) 21:44

    私、昔から競馬は競馬新聞を買っていませんでした。
    ガキの頃からスポーツ新聞オンリー、もちろん安いからですが、
    当然、小学生や中学生が競馬新聞を買う度胸も無かったし、
    仮に親に見つかれば.....w。
    最初は東スポすら買えなかった、藁。
    ガキの頃はジャイアンツファンだったこともあって、報知を買うことが多かったです。
    親父もジャイアンツファンでしたし。
    途中から大川慶次郎ファンになったのでサンスポに乗り換えまして、
    さらに東スポへと移行したのは大学に入ってからです。
    当時、プロレス全盛でしたからね。
    長州、藤波、タイガーマスク、アンドレ、ハンセンなどなど。
    個人的にはエルグラン浜田が好きでしたが、苦笑。
    もちろん、エロ面は今よりずうっと充実してましたね、東スポは。

    今のJRA、若手が全然伸びてきませんね。
    当時の武とか横山とか藤田とか四位がすごすぎたのかもしれませんが。
    騎手買いといえば、クラシック以外の一番人気にならない後藤買いというのがありましたけど、
    後藤君、いなくなってしまったからなあ、涙。
    今、つい応援したくなるのは柴田善臣かなあー。
    ダービー取らしたいなあ、善臣君に。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する