怒り...森さんと下村さんは本当に大丈夫か?

新国立競技場

本当に腹立つというのはこのことかと思います。
よくもまあ、ぬけぬけと総工費2520億円かかりますと言ってのけたと思います、
下村文科相は....。
そもそもこの競技場の建設費は誰が出すのかという、
当たり前の事実をまったく考えていないのではないですかねえ、この人は。
まあ、下村さんが建設費を出すわけではないから人ごとなんでしょうけど。
下村さんがずさんなのは、ネーミングライツに言及しているころ。
新国立競技場にネーミングライツを利用したら、
オリンピックの時はどうするんでしょうね。
トヨタがネーミングライツを買ったらトヨタスタジアムになっちゃうんでしょうかね。
蔦屋が買ったら蔦屋競技場ですかねえ。苦笑。
そもそもネーミングライツで200億円穴埋めしようなんて、
よくもまあいってのけたものです、下村さんは。
まともな人間ではとても言えないでしょ、こんなことは。

森氏は国際オリンピック委員会(IOC)の名前を挙げ「他の立候補都市と比較して、
支持を獲得できた大きなポイントはあの新国立競技場の姿のはず。
IOCの評価、期待を忘れてはならない」と述べた。


森さんも焼きが回ったとかいいようがないですな。
当初予算より900億円以上増えてしまったことになんの反省もないのかと、
胸ぐらつかんでとくと説教したいくらいです。
しかも、そのふくれあがった900億円余の手当を何も考えず、
しゃあしゃあと 「IOCの評価、期待を忘れてはならない」と言ってのけるあたりが、
その極楽お気楽ぶりに開いた口がずうっと開いたままです、苦笑。
そんなお気楽におっしゃるなら、
900億円、あなたが手当してみい! と言い切りたいと思います。

本当に政治家の無能ぶりにあきれかえるしかありません。
民主党もひどかったけど、昨今の自民党のお馬鹿ぶりには救いがないです。
どっちか極端になりやすい小選挙区制度の弊害が
無能な政治家を生む温床になっているのではと、つい思ってしまうわけです。


テーマ: 非常識な出来事 - ジャンル: 日記

コメント

  • 2015/07/03 (Fri) 11:50

    まぁそもそも政治家ってコスト意識に疎い人種ですからね。でも、その中でも自民は結構算盤弾くのがウマい人達だったはずですがw でもまぁ、五輪も新幹線もなにもかも、全てのハコ物、建物やインフラ系は予算オーヴァーするのがツネですからね、いつもの事やと思ったんでしょうね。

    ただ、五輪ってよく国威発揚に利用されますけど、そもそもは地方自治体が主催するもので、国家事業ではない事と、天下の東京都が主役というトコロが、彼ら国会議員や首相OBの意のままにならないところんでしょうね。国が何か言えば事が済む、という単純な図式じゃないんですから。

    まぁ東京都のことですから、900億くらいどうってことないのは明白なわけで、その分もっと発言権貰ったらいいんです。あのチプラスとかくらい抜け目なく、厚顔に交渉やったらいいんですよ。ギリシャの国民を人質に取ってるも同然だものね、あのヤリ方。東京都も、五輪を人質にとっちゃえばイイですね。

    • 切れ込み☄隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/07/06 (Mon) 15:13

    隊長殿
    この新国立競技場なんですけど、少なくとも国立と名がつくわけですから、国がしっかりと面倒を見て作る箱物なんだと思います。
    もちろん、都にしてもメインスタジアムにするわけですから、援助をするのは当たり前なんですけど、
    それにしても、この箱物を作る上において、あまりにも国の定見のなさには正直あきれかえります。
    もともとは、900億円がその予算だったはずですが、デザインが決まった後に1350億円にかさ上げされて、今度は2520億円ですからね。
    今日の読売にも現行のまま新国立競技場建設するのは8割が反対だと書かれてました。
    下村とか遠藤とかいう政府の担当大臣はなんとも思わないのかなあ。
    というか、安倍晋三君はなんとも思わないのか、全然このことに言及しないでしょ。
    安保法案にしか頭が回っていないとしかいいようがないです。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する