日蓮聖人から弘法大師..そして金子半之助の天丼

川崎まで1

この月曜日に無性に歩きたくなりまして、
とりあえず、池上本門寺まで歩いてみました。
途中、歩くことで気づいた種々雑多な思いが、
ついつい寄り道を余儀なくされ、
本門寺到着は、戸越から50分もかかってしまいました。

川崎まで2

そこから六郷の河原までさらに40分ほど。
地図無し、スマートフォン無し、
おまけに幹線道路をパスすると、
ついつい時間がかかってしいます。

川崎まで3

多摩川の河原がコンクリの遊歩道になっているんですが、
鉄道の鉄橋の下は160センチほど。
この下をわざわざくぐるやつもおるまいて。

川崎まで4

あとは一気に川崎駅へと向かうはずが.....。
強風にあおられて河口の方へと脚が流れてしまいました。

大師11

気がつくと港町のブックオフ経由で、
川崎大師に突入してしまいました。
月曜日の午後2時半にならんとした時間帯、
あまりの閑散とした参道に日本の景気の悪さを実感してしまいました。
しかも、地震まで起きてしまって、苦笑。
ここまで15.2キロのお散歩でした。
筋肉痛になるかなと思いましたが、いまのところなんでもありません。
まあ、3時間半で川崎大師まで行けたんですからまずまずですな。

川崎まで5

そして、ご褒美に日本橋では大行列という噂の、
金子半之助の上天丼を川崎ラゾーナのフードコートで食べました。

川崎まで6

大きな穴子に海老二本、イカと小柱のかき揚げ、のりにシシトウ、
揚げ卵というラインナップで1050円税込み。
天だれも甘さが勝っておらず、そして濃すぎず。
ちょっとこれからも川崎へ通いたくなる天丼なのであります。
スポンサーサイト
テーマ: どんぶりが食べたい! - ジャンル: グルメ

コメント

  • 2015/05/29 (Fri) 10:33

    凄い天丼ですなぁ。なんか木彫りの土産物みたいですw
    川崎大師って小生も1回か2回ほど行ったことありますが、あそこがイマイチ閑散というかマイナーな域を出られないのは、国鉄川崎駅からのアクセスが劇悪だからですよ。ワザワザ京急に乗って大師前までなんか行きませんよ。って、おっと大師前は西新井でしたかw

    それとこの天丼、1,050円というのはCP高いとは思います。でも行列ができる所以というのが、フードコートにあって安くて、それでいて相対的にCPが高い...つまり「安い」から並ぶほどの人気、というのが凄く気に入らないです。

    牛丼も、300円を切って10円戦争を繰り返して体力勝負に陥ってるし、長崎屋はツブれて安売り王(実際それほど安いワケではない)のドンキに吸い込まれてるし。安くないと買わない、買えないというのは明らかに中国人よりも購買者の質としてはタチ悪くなってるんじゃないかな、と。だってこれじゃあ、職人が居なくなってしまいますから。

    • 切れ込み✲隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/05/30 (Sat) 22:14

    隊長殿
    このお店、日本橋で大行列というだけで、川崎では平日の昼下がりと言うこともあって、
    まったく並ぶ必要がありませんでした、w。
    当然と言えば当然なのですけど、
    注文を受けたから揚げますので10分から15分お時間をいただきますといわれました。
    天ぷらは揚げたてが命ですから、
    こういうフードコートで急いで食事しようという人には向かないのかもしれません。
    思うんですけど、天丼って1000円前後で十分美味しいものが食べられます。
    そもそも1000円が安いと思うこと自体、
    最近の天丼は高級化してしまっているのかもしれません。
    私は天丼が大好きなんであっちこっちで食べていますが、
    2000円を超えた天丼は、もうパスかなと思っています。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する