香港・倫敦大酒楼でブランチ・その2

ロンドンレストラン7

前回の倫敦大酒楼のブランチの続きです。
広東といえば、当然、叉焼ですから、
これを頼まないとまずいでしょ。
適度な甘みとしっかりとした味付けがたまらんです。
さすがに本場香港のそれなりのお店では外さないですね。

ロンドンレストラン11

しかも蝦シュウマイです。
これも飲茶の王道です。

ロンドンレストラン9

私が飲茶で必ず注文するのがこれ。
骨付き豚のトウチー蒸しです。
トウチーは豆鼓と書きます。
見た目は京都の大徳寺納豆のようですが、
これが絶妙の塩味と甘みを含んでいるんです。

ロンドンレストラン8

だれかが湯包を食べたいというので、
不本意ながら、藁、頼みました。
やはり、湯包は上海ですな。

ロンドンレストラン10

スープに浮いている肉まんみたいなやつです。
となりの人が頼んでいたので...つい...。
上海の豫園でこんなようなの食べました、というか飲みました。
これって、皮に中のスープが売りなんですね。
でも、この作品はなんとなく違うみたい。

ロンドンレストラン12

最後はマンゴープリンでしめました。
ビールとお茶も注文して、6人様で総計756香港ドルでした。
テーマ: 海外旅行記 - ジャンル: 旅行

コメント

  • 2015/04/21 (Tue) 19:57

    一人アタマ2000円強ですか。それなりに敷居が高いですが、安いと言えば安い、高いと言えば高い...。微妙なトコですが、まぁ年イチの御馳走とすれば安いとみるべきでしょうな。でも水晶蝦餃が無いですぜ。 

    • 切れ込み🌠隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/04/21 (Tue) 19:59

    すみません、Part1のほうに腸粉も水晶蝦餃もありましたわいw このメニューなら王道ですね、ハイw

    • 切れ込み🌠隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/04/21 (Tue) 22:41

    日本でも2000円でランチタイムに飲茶は十分に楽しめて、
    しかもレベルも高いですから、
    かつてのイメージを引きずっていると高いというかんじがします。
    返還前は屋台とか庶民的飲茶屋さんがけっこうあって、
    香港を満喫できたんですが、
    あの頃の猥雑さは本当に無くなってしまいましたね。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/04/22 (Wed) 18:13

    デフレの定着した日本では、社畜のリーマンにとってのランチ代てのは、税込み1000円がベースラインですよ。飲茶かどうかはともかく、2000円も出したとなると、どんな役員やねん、と突っ込まれます。出世したの~、と嫌みを言われますw

    だから香港に行くと簡単に一食千円トビますので、どうしても香港にはいい印象はありません。一方の中国ですが、元高の今、50元がラインとなるとこれが決して高くは無いわけです。ほんの少しマシなとこに行けば、簡単に一品30元はいきますから、一人50元なんて軽くいきます。

    これが普通ですから、やはり今後商売するなら中国に行くことを考えないとダメだというのが小生の持論です。和菓子屋もイクべき。

    • 切れ込み✲隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/04/22 (Wed) 20:52

    >社畜のリーマンにとってのランチ代てのは、税込み1000円がベースライン

    サラリーマンのベースラインってそんなに高いんですか。
    和菓子屋のおやじのリミットラインですよそれは、藁。
    ラーメンなんか700円がリミットです。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/04/23 (Thu) 13:41

    ちょっとちょっと、大崎の社畜ってエサ代高いと思いますよ。
    一駅乗って五反田まで行けば全然違うんでしょうけど、ランチ一食で千円が相場なんですから。

    そもそも、ラーメンで700円って幸楽苑じゃあないんですからね、錦糸町のラーメン屋で大体900円±50円ですよ。700円のなんてほぼ無いです。最近、錦糸町・亀戸副都心のラーメン屋結構行ってるんで相場観あります。700円のなんか、あっても最低辺の素ラーメンですよ素ラーメン。

    • 切れ込み✲隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/04/23 (Thu) 21:46

    なんだか、日本のラーメンの話になってしまったようですが、
    錦糸町や亀戸のような素敵な総武線沿線ばかりがラーメンのうまい土地ではありますまい、w。
    大井町にも大森にも、そして戸越にも、700円以下でうまいラーメンが楽しめるところがあります。
    総武線沿線ってラーメンが高いんですね。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する