日本のラーメン屋、台湾へ

台湾へ

日本のラーメン屋さんが台湾へ積極進出しているそうです。
おそらく、台湾への進出がアジア展開、ひいては世界展開の第一歩、
なんてことなんじゃないかなと思っています。
そもそも、台湾はラーメンのバリエーションが意外とないので、
こういう流れはなかなかおしろそうですね。
この先、讃岐うどんとか、
駅の立ち食い天ぷらそばの進出なんてどうでしょう、w。

台湾で日本ラーメン戦争、2年で54店の出店ラッシュ
フォーカス台湾 2015/04/17
(台北 17日 中央社)海外に新たな商機を求めた日本のラーメン店が台湾で激しい競争を繰り広げている。不動産の賃貸、売買、資産管理などを手がける「信義全球資産」の調査によれば、この2年間に台湾に進出した有名ラーメン店は19社で、店舗数は54店に上る。

新たに進出した19社の7割以上が台北に出店。展開先は繁華街の東区、西区、中山区に集中している。

同社は、日本のラーメン店の台湾進出が相次いでいる理由について、東日本大震災以降、中小企業がリスク分散のために海外進出を進めていることや、日本食が台湾の人々に受け入れられやすいことなどを挙げている。

数年前までは繁華街に積極的な店舗展開を行っていた日系ラーメン店。だが、近年進出した19社中8社が2号店を出さない慎重な姿勢を見せており、台湾における“日本ラーメン戦争”は新しい局面を迎えつつあるようだ。

テーマ: 台湾 - ジャンル: 海外情報

コメント

  • 2015/04/18 (Sat) 09:11

    台湾のラーメン店進出は今に始まったことではないですし、今更話題にするのもなぁ。って感じです。
    西門町に行けば日本企業の店ばっかりでここはドコ?って感じになりますし、関西で見かけないラーメン屋が台北にあったり(笑
    讃岐うどんなら丸亀製麺がもう台湾にガンガン進出していて、台北でも高雄でも台南でも見かけました。
    台湾の飲食店は一時的ブームでメニューがころころ変わるし結構入れ替わりが激しいので定着できるかどうかがネックになると思います。

    • 自転車小僧 #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/04/18 (Sat) 22:27

    自転車師
    前回の台湾旅では西門町に行ってなくて、w。
    その前の台湾旅でも....あれ、そのまた前の台湾旅でも西門町へ行ってない、藁。
    これでは台北のラーメン事情なんてわかるわけないですね、苦笑。
    それにしても、丸亀製麺が台湾でチェーン展開しているとは思いませんでした。
    これなら、富士そばもチェーン展開出来そうですね。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/04/20 (Mon) 01:16

    小生は台北は疎いですが、台中で言いますとまず日本料理屋がすごく少ないです。日本のラーメン屋なんて言わずもがな。だから、かどうかは保証の限りでは無いですが、ウチの対ちゅうのローカル社員は和民台中店の開店に会社早退して並んだほどです。だからこれから進出するなら台北以外の地にするべきではw 

    それと、アジアでの日本食ブームは今に始まった話ではないですからね。香港なんかもう既に飽和状態に近いです。しかもそれなりに高いし。ただ、ラーメン屋というとそのほとんどが味の濃ゆい豚骨ばかり流行ってて、2~3馬身離されて「札幌」ブランドがモノを言っての味噌味で。そこから大差&着外が如き差をつけられてダメなのが醤油、だと思います。まぁ大抵アジアのどこでもそんな感じだと思いますよ。

    • 切れ込み🌠隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/04/21 (Tue) 22:30

    香港でも日式の飲食店がある界隈って、決まっているんですかね。
    昨年、久しぶりに香港に行って思ったのですが、
    私が好んで通う界隈は、ほとんど日式の店が無いんで、
    香港が日本食ブームだと言うことは、
    出前一丁くらいでしかわからない、苦笑。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する