空港の中で昼食をー香港の場合

香港国際空港4

香港国際空港の素敵なところは、
税関を通った後、サテライトにいろいろなレストランがあるところです。
成田はなぜかろくなものがなく、しかも高いので、
売店のおにぎりなんか買ったりしてしまうわけです。
上海の浦東国際空港も、いくつかちゃんとしたレストランがあるにはあるんですが、
えらい高いか、はたまたバーガーキングか味千ラーメンかということで、
これまた残念でしたになります。
そこへいくと香港は市内の有名店である正斗粥麺専家もありますし、
なんと日本のさぼてんがあったりしてカツカレーも食べられます、w。
というわけで、飛行機に乗る前についワンタン麺したくなりました。

香港国際空港1

正斗粥麺専家のワンタン麺は、麺とわんたんだけです。
そして、スープは、濃厚なるエビスープです。
これが好みの分かれるところですが、
私は以前よりみのエビスープを好んでいますんで、
プリプリのワンタンがしっかり主張してくれると、
ついついにこやかなる世界に突入してしまいます。
盛りが少ないのが残念なんですが、まあ香港の麺は総じてこんなものなので、
日本のようなどんぶりというわけにはいきません。
一杯52香港ドルでした。

香港国際空港2

メニューを見ていてつい注文してしまったのが、
おなじみの叉焼です。

香港国際空港3

ふたつほどつまんであとはお持ち帰りにしてしまいました。
海外旅行にはタッパは必需です。
118香港ドルですからけっして安くはないですね、これは。
でも、冷めても美味しいので仕方ないですかな。
なにしろ、キャセイの機内食がつまらないものでしたから、
このお持ち帰りが俄然生きました。
スポンサーサイト
テーマ: 海外旅行記 - ジャンル: 旅行

コメント

  • 2015/04/09 (Thu) 22:52

    確かに、ある時期まで香港空港てのは、ラウンジに行くより食堂でメシ食ったほうが全然ハラに来るし満足できた時期があったんです。その売店?のメンツは実は今でも変わらないんですが、ところが中国人がよく旅行に行くようになってからですかね、東南亜の人々も中東の人々もカネ回りが良くなって、とにかくサテライトの席が足りないんですよ。しかもナルドも味千も、麺屋もどこも並ぶ並ぶだし、売り子も忙しすぎて対応がぞんざいだしで、イッキに今、小生の対香港空港食堂の評価は落ちまくりです。

    でもあれだ、結局よく見ると、人が並びまくってるのは基本、ナルドと味千がメインで、第三に麺屋が来るくらいで、それて実は上海空港のBK&味千と大して変わらんラインナップなワケです。なんかこう、阿部、村田、若いくせに若年寄的な坂本が変わらず名を連ねるの巨人打線のような気がしないでもないです。

    • 切れ込み🌠隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/04/13 (Mon) 22:24

    香港の麺屋、そんなに並んでいました?
    そんなにまたされるほどでもなかったですよ。
    やはり、さぼてんが出店しているというのは、わたし的にはポイントが高い、w。
    少なくとも、成田なんかより格段に上ですよ。
    もうすこし、まともなサテライトにせえよ、成田空港!

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/04/17 (Fri) 00:49

    どうなんでしょうね。
    写真を見ると、コレは空港のイミグレを入ってすぐの場所にあるレストラン街だと思います。でも小生、いつもココでメシ食いたいなと思うんですが、まぁどの店でも我慢して並んでいればいつかメシにはアりつけても、肝心の席が空いてないんですから始末悪いですよ。ここ10年、いや5年くらいで相当旅行客が増えて、明らかにキャパ不足です。

    そういう時はどうするかというと、そこから移動してゲートのあるサテライトに移動してしまうんです。中国行きのMUとかKAはめっちゃヘボいサテライトですが、JALやANAなら、ココほどではないですが、フードコート的食堂街がありますんで。

    でもココも最近は人増えて空席の取り合いになてるし、香港空港も結構高いんだよなぁ値段...。

    • 切れ込み🌠隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/04/17 (Fri) 22:52

    確かに席が不足しているというのは否めないですね。
    そして、まあ、香港全体が食が高めということもありますが、
    ちょっとネックですね。
    というか、そもそも空港内のレストランって、なんで高いんでしょうかね。
    今はあるかどうか知りませんけど、成田で銀だこを見つけたときは感動しました。
    空港に大戸屋とか大坂王将があったら満員になると思うんだけどなあ。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する