香港の朝食はお粥だ !

花園街市1

昨年6月の香港ネタがいまだ残っていますので、
少しずつ消化して行きたいと思います。

わたし的には、香港では夜食はあっさり系ラーメン、
そして、朝はやはり飲茶かお粥ということにするしかないでしょう。
じつは以前行ったことのある朝早くから点心を出す飲茶店が、
もぬけの殻になっており、
しゃあーないので、お粥に走ることにしました。
目指すお粥屋さんは、旺角の市場ビルのなかにあります。
これだけで香港通はどこかわかると思います。

花園街市2

花園街市という市場の3階のフードコートにある「妹記生滾粥品」というお粥屋さんです。
朝7時から営業です。

花園街市3

日本でも有名なお粥屋さんなので、
ちゃんと広東語読みと日本語訳付きのメニューをくれます。

花園街市4

私はピータン豚肉入りを食べました。
香港ではよくピータンをお粥に入れますが、
わたしはこのパターンは大好きです。
ちなみに中華人民共和国でお粥は、ピータン入りは今まで見たことないです。
一杯30香港ドルですから、
現在のレートで言うと500円近いですね。
我が国の民主党政権時のレートでは300円しなかったわけですから、
いかに円安が海外旅行好きをギャフンといわせているかわかります。

私事で恐縮ですが、商売をしていますと、
けっこう現況の円安はボディーブローのように効いてきます。
給料がたいして上がらないまま消費が上向かず、
原材料が上がり続けるというのは、
結果的に価格を持ちこたえられず、
消費税アップと関係無しに商品価格を上げなくてはならなくなります。
牛丼チェーンやドーナツ屋さんがいい例です。
海外旅行好きのためにも、あるいはちまたの小売屋さんのためにも、
もう少し円高に誘導してくれと節に思うわけです、苦笑。

スポンサーサイト
テーマ: 海外旅行記 - ジャンル: 旅行

コメント

  • 2015/04/07 (Tue) 03:29

    為替の影響は大きいですよね。
    ウチなんて、1ドル80円切ってた頃は日本に帰れませんでした。120円だとちょっと強気でアメリカ口座引き落としのカードで決済したりしてw
    例えば年収10万ドルが、日本円で800万なのか1200万なのか、って考えるともう為替変動に振り回されちゃいますねえ(汗 いきなり年収が2/3になるって…怖い怖い。

  • 2015/04/07 (Tue) 20:20

    毎年、アジアをうろついているんで、ついつつい為替には敏感になってしまいます。
    せっかく原油安なのにその恩恵をあまり受けていないなあというのが実感です。
    だって原油は半値になったんですから、せめてガソリンは100円くらいになないと、苦笑。
    結局、黒田日銀はインフレターゲットを行っているから、
    そもそも物価が下がる要因が許せないんです。

    日本は今、あらゆる部分で増税が行われています。
    にもかかわらず、物価上昇を指向するのが日銀で、
    しかも、政府は2年後の増税は確約しているわけで。
    こんな中で少しくらい給与が伸びたっておいそれと消費には回らないでしょう。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/04/08 (Wed) 00:07

    消費税8%でも何だか物凄く高く感じましたのにねえ。10%って。次に帰る時にはそれを痛感するんでしょうねえ、私。
    そうそう、ガソリンはユタでは一時リッター52円くらいまで下がりましたよ。一気に半額以下に下がって、新車の売れ行きが良くなったって…どんだけ単純やねん、雨人w、って思いましたもん。
    今はだいたいリッター75円前後で落ち着いております。
    車が無いと生きていけない地域に住んでいるだけに安いのは有り難いけど、ガス依存脱却を目指して開発してたシェールガスとかどうすんねんやろ?と複雑な気持ちです。

  • 2015/04/08 (Wed) 20:41

    ガソリンの話をするとわたしなんぞは腹立たしくなってきます。
    たとえば、1ℓ100円で小売りされていたとしますよね、
    そのうちガソリン税で28.7円、暫定ガソリン税というわけのわからない税でさらに25.1円、石油税というのもついてきまして2.54円、さらに消費税8%で7.41円、しめて税金は63.75円かかっているわけです。
    これなんか国家が税金をむしり取っているようなもので、
    二重課税の最たるものです。
    しかも、暫定ガソリン税って何よと声を大にしていいたい、苦笑。
    消費税にしたって結局は広く浅くといいながら、
    低所得者に負担を強いる税制なわけで、
    ある意味、米国的格差社会を目指しているのではと思ってしまいます。
    為替にしても円安誘導による株高にしても、
    これらも結局のところ、持っているやつがさらに儲けるという状況が続いているわけで、
    昨年度、生活保護を受けている人が急増しているのもさもありなんと思いますね。
    こういっちゃなんですが、円高によるデフレという局面は、
    弱者にはどちらかというと優しいのかもしれませんね。

    それにしてもシェールガス、採算ラインが50ドルから60ドルくらいだそうですから、
    今の原油価格はギリギリの攻防ラインみたいですね。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/04/09 (Thu) 22:33

    小生は、ウマいこと円安のワナから抜け出たほうだと思いますよ。
    まさに円高様様ん時に駐在してて、円高になったらハイサヨナラですからね。まぁとはいえ、10何年もいれば相対的な案円安ん時にも中国に居たわけですが、それでもアン時ゃあ元がそれなりに安かったというか、物価そのものが安かったですから、そんなに高くも感じませんでした。それがあーた、今じゃ100元の価値がダダ下がりですからね。最たるモンが馬殺機でしょうね、10数年前の珠海で1h=30元前後が相場だったのが、今じゃ蘇州でも80元だ90元だってのが当たり前ンコですから。

    んで、今やデフレからやや脱却しつつあるような希ガスるて程度の日本に居付きまして、日本の物価安を享受してるわけです。んでも、全然カネがタマランのは何故でしょうか。これも安倍政権の悪政がゆえだと思います!!

    • 切れ込み🌠隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/04/13 (Mon) 22:21

    韓国みたいな輸出依存度が高い国は通貨安のほうがいいでしょうが、はたして資源はない、食糧もたくさん輸入の日本にとって通貨安がいいんでしょうかね。
    企業があわてて日本に工場を移しても、人手不足の今の日本ではどうなんでしょうね。
    先行き増税が見込まれているのに多少賃金が上がっても消費するとはなかなか思えないし.....。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する