アジアインフラ投資銀行(AIIB)ってなんだ?

142695768631178229179_AIIB1.jpg

ただの和菓子屋の親父が、こんなことをいうのもなんだが、苦笑、
アジアインフラ投資銀行って、もしかして中国の、中国による、中国のための投資銀行なのではと、
いろいろ調べてみると思うわけだ。

「日経新聞3月21日付 AIIBの資本金規模は最終的に1000億ドル(約12兆円)となり、このうち750億ドルをアジア域内、250億ドルを域外に割り振る案が有力だという。出資比率はGDPなど経済規模をベースに割り振られ、中国、豪州、欧州勢合わせ参加34か国ベースでみると中国の出資比率は40%超になる。」


アジアインフラ投資銀行の参加国が確定する前から、
出資比率が決まっているような話が日経あたりでささやかれいるんだけど、
もし、これが事実だとしたら、やっぱりおかしいじゃないのと思う方が自然だろう。
どこの世界でも共同出資した場合、
より多く金を出したところが主導権を握るとというのはわかりきったこと。
しかも初代総裁には金立群(元中国財務次官)氏を予定しているというのは、
もうAIIBは中国主導でやりますよと宣言しているようなもの。

この銀行の肝は、結局、インフラ整備という点にあるのだろう。
アジア各地でまだインフラが整備されていないところなど山ほどあるわけだから、
AIIBの資金を使って中国企業を積極的に押し込もうという意図なんだろうが、
うがった目で見ると、それだけ中国国内での経済状況が芳しくないというふうにも受け止めるられる。
外に活路を見いだそうとしているのが透けて見えるわけだ。
またアジア開発銀行の場合、融資判断は理事会で決めているのだが、
アジアインフラ投資銀行(AIIB)の場合は、中国の意見は、
AIIBには常設の理事会は設けず事務局が迅速に融資判断をくだすとしている。
これも中国主導で進め、中国企業に利益誘導しようとする意図が見えている。

おそらく中国の最終目標は人民元建ての資金融資ということになるのだろうけど、
それこそ、日本にとっては好ましからざる結果なのだろうから、
今、この段階で無理して参加する必要はないだろう。
とりあえず、中国のお手並み拝見というところでいいのでは。
せっかく参加するなら、中国と同等の発言権がある状況で参加した方がいいはずだ。

コメント

  • 2015/04/02 (Thu) 23:36

    そうですよ。
    中国が主導権を握る銀行を作るので、みなさん出資してくさいといってるワケです。総裁は=国にもなるわけで、AIIBの出資=中国の出資とも言えるのですが、そのカネの出所は大半が非中国であるにも関わらず、あたかも中国がカネを出してるかの如く振る舞えるので始末が悪いワケです。

    そして仰る通り、支払は人民元で行えるし、受け手も中国企業が落札する。他国のカネを使って、中国が、中国企業の為に、中国のいうことを聞かせる為に作った銀行なんですがね。

    ただ参加国は、「中国にドタマを下げ」ればそれなりの利益の供与は得ることができるので参加するわけですが、そんなの二国間の融資でもOKだと思うんですけど、よほど欧州の景気が悪いがゆえの参加だと小生は思うんですけどね。

    • 切れ込み🌠隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/04/03 (Fri) 22:52

    欧州はへたに連合してしまったから、逆に身動き出来ないというか、
    制約が増えてしまって仇となつているのかもしれませんね。
    とにかく、少しでもうまみがある話なら乗っかりたいというのが本音なんでしょうけど、
    そもそも今まであまりアジアに投資してこなかったわけですから、
    そうは問屋が卸さないと思いますけどねえ。
    まあ、中国としても欧州全体を引き入れるのは形の上では悪いことではないので、
    積極的に参加を働きかけたんだと思います。

    ところで、日本に対してはどうだったんでしょうね。
    最初は無視していたみたいですけど、
    今年に入ってから日本にも入ってもらいたいような素振りをしているような。
    確か3月の後半に中国の財務次官が日本の参加をか歓迎するというコメントを出しましたから、
    日本抜きというのもまずいと思い始めたのかもしれません。
    中国の経済状況はあまりいいとはいえませんからねえ。
    2007年から昨年末まで国内総生産(GDP)を7兆ドルほど増やしたんですけど、
    その間に公共と民間の負債は21兆ドル増えたみたいですけど、
    これって、100円増収するために300円つぎ込んでしまったという話なわけで、
    とてもいけいけどんどん時代の中国とは思えない状況です。
    とにかく、遮二無二、海外へ出て行って稼ぐしかないのかもしれません。


    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する