香港で夜食ー章記香港仔魚蛋王

香港仔魚蛋王4

まだ、昨年の6月に香港をうろついていたのですが、
香港というとやはり夜食を抜きには語れません、w。
かつては裏通りなんかに露天のラーメン屋とかが、
けっこう見かけられたのですが、
20年ぶりの香港ではまるで見つけられませんでした。
旺角は何軒もあったんですがねえ。
香港政庁の方針で露天はペケになったんでしょうね。
それでも、ところどころに夜遅くまでやっている店はあります。
旺角の西洋菜南街にあるこのお店もそのひとつです。
夜の11時半、ラーメンをすするべく突入しました。

香港仔魚蛋王3

入り口付近にはこんな煮込み豚が鎮座していましたが、
さすがに食べる勇気がありませんでした。

香港仔魚蛋王1

というわけで、一杯31香港ドルの海老ワンタン麺をすすります。
香港というと、やはりすまし汁のようなスープが多いのですが、
あまりはずれないのがいいですね。
一食としてはちょぃと物足りませんが、
夜食としてはさっぱり系の少なめなのでちょうどいいです。
日本でもこれくらいの量なら夜食としてラーメンをすすりたくなりますが、
昨今の日本のラーメンはこってりが多すぎます。

香港仔魚蛋王2

相方が頼んだのが、つみれとかさつま揚げみたいのがトッピングされた四宝湯麺です。
スープは同じです。
一杯36香港ドルでした。

朝はお粥、昼は飲茶、夜は上海料理、そして夜食は潮州ラーメンという、
この日は素敵なラインナップでした。

スポンサーサイト
テーマ: 海外旅行記 - ジャンル: 旅行

コメント

  • 2015/03/13 (Fri) 22:52

    この公仔面の類、どこがウマいのか全く小生には分かりませんw 湯の味が極薄なのは致し方無くても、不味いんだから始末が悪いですよw ゴムで麺作ったら多分あんなになるんですよw

    • 切れ込み💫隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/03/15 (Sun) 23:28

    この店の麺、そんなにダメですか。細縮れ麺でまずまずでしたけどねえ。そもそも、隊長殿はスープの薄味が苦手なのでは。私はトッピング次第では、主張するスープよりもあっさり系スープが好きですけど。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2015/03/18 (Wed) 13:33

    この店、というか広東の面って細くて黄色で縮れてて、という外見が定番で、使い古した輪ゴムみたいでしょ?おまんけに、なんかカビたような匂いがするし。

    んで、湯が薄味でマズい。これは救いようがないです。一言で言えば、味が単調で奥行もコクも無い。なんとなく、チキンラーメンとかベビースターラーメンを連想さす味じゃないでしょうか。

    薄味でも、ウマければ小生はアクセプタブルなんですが、マズいとあっちゃぁ救えませんぜ。

    • 切れ込み✲隊長 #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する