ひつじさんのおまんじゅう

ヒツジの薯蕷饅頭

今年も干支のお菓子が制作されました。
意匠考案は某建築関係の会社に籍を置くお友達です、w。
利用できるものは何でも活用する、
これが当店のもっとうです。

基本的には、これは世間で言う上用饅頭でして、
ヤマトイモを使うので薯蕷饅頭ともいいます。
通常の上用饅頭と違うのは、
麦焦がしを入れて、特有の香ばしさを出しているところでしょう。
上品にあんは漉し餡で。
今年買い逃すと、12年後まで食べられません。
あるいは、お店が存続していなくなる可能性を考えると、
一期一会になってしまうかもしれません、苦笑。
スポンサーサイト
テーマ: 四季の和菓子達 - ジャンル: グルメ

コメント

  • 2015/01/05 (Mon) 07:44

    おめでとうさんでございます。
    旧年中は久しぶりに美味しい和菓子を堪能させて頂きまして、幸せでございました。今年は実食というわけにはいかないと思いますが、画面の前で目の保養はさせて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
    白あん練ってきます…。

  • 2015/01/05 (Mon) 21:54

    プク殿
    新年好!
    昨年は旦那さんとご一緒のご来店ありがとうございました。
    今年も暇を無理矢理見付けて是非ご来臨賜るよう切にお願いも申し上げます。
    いまごろ、塩の湖あたりは極寒の中と思います。
    外に出られない分、和菓子作りには絶好の時間が取れると思いのます。
    素敵な時間をお過ごし下さいませませ。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する