日本銀行の健全さ

img_524e79a32184363413eccdd314556035410017.jpg

先日、黒田日銀総裁を非難したばかりで恐縮ですが、
以下のような発表がなされる限り、
日銀はいまだ信じるに足るともいえそうです。
少なくとも、隣国の人民銀行の不健康さを思うと.....以下略。

「円安で中小に悪影響」、日銀追加緩和で反対派
2014年11月25日 14時37分 読売

追加緩和は政策委員9人のうち賛成5人、反対4人と、異例の僅差で決まった。反対した委員は「円安が進めば中小企業への悪影響が懸念される」などと、追加緩和のマイナス面を指摘していたことが分かった。
会合では、長期国債の買い入れ額を増やすことなどを柱とする追加緩和を複数の政策委員が提案した。その理由として、原油価格の下落が物価の上昇を抑えているため、「(個人や企業が物価が下落していくと考える)デフレ心理の転換が遅れるリスクが大きい」ことを挙げた。
 これに対し、1人の委員が円安がもたらす悪影響を指摘した。複数の委員は「コストや副作用に見合わない」と述べ、日銀が国債を大量に買い入れることによって市場での国債の取引が細ることなどへの懸念を示した。
また、「実質的な財政ファイナンス(財政赤字の穴埋め)とみなされるリスクが高くなる」として、中央銀行の信頼性に対する懸念を示す委員も複数いた。


日本経済がはたして今の段階で金融緩和を必要としているのか、
先行き不透明でとても消費が伸びる局面とは思えない中で、
資金を大量に流すのは、どうみてもマネーゲーム促進としか思えないのですが、
まあ、何年かのちにはこの黒田氏の金融政策の是非を判定してくれるでしょうね。
ただ、いずれにせよ、こういう内部事情を公開できる日銀を認める必要があるのかもしれません。

コメント

  • 2014/12/08 (Mon) 16:46

    もうね1元が20円ですから。
    KTVで選んで、一発キメてバイバイしたって25000くらい、過夜でもしようもんなら3万円はカタいわけで。もうね、円安もE加減にしてほしいっす。

    いずれにしても、肌感覚で「おかしいな」と思える違和感の拭い切れないモノって、やはり必ず何か「オカシな」原因があるはずです。残念ながら、日銀の政策も違和感ありますよね。何かが間違ってるだと思います。

    • 切れ込み隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/12/09 (Tue) 18:34

    私もいい加減にして欲しいぞ、円安と思っているひとりです。
    黒田君なんかイトーヨーカドーで買い物しないだろうからわからんだろうけど、
    ジリジリ上がってますよ、商品が。
    で、給料はというと上がらないか、スズメの涙程度。
    これでは、積極的に和菓子を買いに来てくれません。
    この数ヶ月で客単価の落ちたこと落ちたこと。


    KTVで弐万五千では、日本人客激減ですな、苦笑。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/12/13 (Sat) 02:26

    まぁ元々中カラには日本人少ないですから、「激減」は有り得ないワケです、ハイ。中カラのほうが日カラより全然面白いんですが、どうも敷居が高いようで。慣れればコワくないんですがね。

    • 切れ込み☆隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/12/15 (Mon) 13:37

    中カラのほうが断然美形が多いですからねえ。
    とはいえ、中カラ小姐も厳しい時代になるんじやないですか。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/12/17 (Wed) 10:39

    小生の数少ない経験から言わせてもらいますと、小姐は断然ワリの良い職種になてますね。何しろ単価が高くなりましたので。インフレ以上に高くなってます。

    それと、ある一定以上の現金収入のある地域が増えてきましたから、小姐にならなくてもよい娘が増えました。つまり競争が相対的にユルくなってるはずです。

    第三に、KTVに来られる豊かな層の人=客が増えて、以前に比べて相対的に売り手市場になったこと。

    第四に、拝金主義が横行かつ蔓延し、卑しい職業であってもカネが全てだという風潮が浸透しきっている、婚前交渉が当たり前になってどこでカラダを売ろうが酒を覚えようが、おかしくもなんともない世の中になって、小姐がやりやすくなっていること

    等があげられますね。
    何しろ、昔ほど美人が多いわけでもなくなったし、サービスもイイわけでもないし。コッチの目が肥えたのもあるでしょうが、あまり感動も無くなりました。まぁ日カラは言わずもがなです。

    • 切れ込み隊長 #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する