東涌から昂坪へ

昂坪(ゴンピン)へ1

6月のとある月曜日、戸越公園の某商店街の有志達が、
香港の休日を満喫するべく、
九龍サイトから都市交通鉄道に乗って35分、
香港空港のちょい手前の東涌駅に降り立ちました。
初めての土地に降り立った商店街の面々、
目指すは大澳という最近名が知られるようになった漁村です。

昂坪(ゴンピン)へ2

どうも、香港の空港が完成したときに出来た新興都市のようで、
駅前にはなんとアウトレットモールがありました。
とにかくこの駅周辺は、一軒家なんて存在せず、
高層マンションが建ち並んだ戸越公園あたりとは大違いのタウンでした。

昂坪(ゴンピン)へ3

さて、大澳へ行く前にちょっと寄り道。
昂坪という山の上のほうへロープウェイで向かいます。
なんでも、山の上には巨大大仏が鎮座しているとのことなので、
そちらのほうへちょっとね。
個人的にはロープウェイは大嫌いでして、藁、
しかも、このロープウェイ、とっても距離があるらしく、
海なんぞをまたいだりするそうで、
なおかつ、私の記憶の寄れば、
開業からすぐでしたか、墜落事故があったという、
まあ、そういうロープウェイなので、
ロープウェイからの画像は割愛させていただきます。

286段

山の上のロープウェイ乗り場からさらに歩くこと10分、
ついに大仏様へのアプローチである石段に到着です。
なんでも、286段あるそうで、
難行苦行を強いられるわけです、凡人達は、w。

昂坪(ゴンピン)へ4

したから仰ぎ見ますと、とってもいいお顔の大仏様です。
ご苦労であったとほほえみかけられたようです。

昂坪(ゴンピン)へ5

大仏様の眼下に広がるのは、巨大仏教寺院なんですが、
参加者一同、霧に煙るこの寺院まで到達するには、
あと1リットルの汗が必要という見解に達し、
アイスコーヒーでも喫した後、昼飯を食いに漁村へ向かおうということに、
衆議一決いたしました、苦笑。
昂坪から大澳までは、ロープウェイ乗り場の近くのバス停からおよそ20分、
平日ですと6.6香港ドルで行きます。
休日だとなぜか14香港ドルなんですけど.....。
時刻表を添付しておきます。
       ↧
http://www.newlantaobus.com/road_21.htm

スポンサーサイト
テーマ: 香港 - ジャンル: 旅行

コメント

  • 2014/08/10 (Sun) 23:16

    あの大仏の足元らへんへ行くまでの道中、相当数の首輪の無いイヌ達が居ませんでしたか?おそらく野良犬であろう彼らにとって、安住の地なんだろうなあ、と思ったのが印象に残っています。事件でも起きたらどうすんだろ?とも思いましたがね。

    • 切れ込み☆隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/08/11 (Mon) 21:53

    いましたいました、首輪のない犬が何匹も。
    思いましたもの、野生化しつつあるんじゃないかなって、w。
    でも、どうして山の上に住むようになったんでしょうね。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する