ランタオ島・大澳のローカルな食堂

橫水渡小廚 4

6月の香港の旅では、
食べたものに外れがなくて充実した日々でしたが、
とくにランタオ島の静かな漁村の食堂は大当たりでした。
店主らしきおにいさんの対応は申し分なかったですし、
おすすめの料理もなかなかのものでした。
海老の炒め物なんか、素材と調味料のみそがいいバランスでとても美味しくいただきました。

橫水渡小廚 2

イカの揚げ物もここの店の定番みたいですが、
安心して日本人も楽しめる一品でした。
こういう揚げ物は甘チリソースが合いますなあ。

橫水渡小廚 1

中華風アサリ炒めも辛みがビールと合いまして、
追加注文してしまいました。

橫水渡小廚 3

麺が食べたい言うので海鮮麺を注文したら、
上のような作品が登場しました。
海老とイカと貝と白身魚でだしをとってますから、
こりゃあたまらんです。
絶妙なスープが楽しめました。

橫水渡小廚 5

そして、空心菜の炒め物。
これに前々回に紹介した漁師風蓮葉飯にビールを飲みまして、
735香港ドルですから、男6人、納得の昼食でした。
スポンサーサイト
テーマ: 香港 - ジャンル: 旅行

コメント

  • 2014/08/10 (Sun) 00:21

    でもさすが香港、結局日本円で2000~3000円/人は取られるんですよね、こんな田舎メシ屋でも。本当、香港って物価が高いというイメージしかなくなってしまいました。90年代の、もっと猥雑とした香港が懐かしいです。中国は00年台が最高でした!

    • 切れ込み☆隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/08/10 (Sun) 17:32

    美味しそうな香港料理です。「食は広州にあり」と言いますが、香港と広州ってやらり料理の傾向が違うんですか?
    わたしにとってのベストは重慶で食べたチンジャウロウスですね。

  • 2014/08/10 (Sun) 21:13

    隊長殿
    ランタオの田舎のほうでもビールとか飲んだりすると、
    最低でも2000円は仕方ないのかもしれません。
    今回、香港と澳門をうろついて思ったのですが、
    ほぼ、日本と代わらない物価レベルになってしまったという印象でした。
    まあ、1ドル102円というのも大きかったのかもしれませんが。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/08/10 (Sun) 21:19

    JJさん
    香港の料理は基本的に広東料理なんだと思います。
    ただ、香港は広州よりも海鮮系に力が入ってますね。
    また、英国領だったこともあって、他の東南アジア料理との融合が多少なりともあると思います。
    私にとってのベストといえるかどうかわかりませんが、
    今、ふと浮かんできたのは、
    上海の豫園にある上海老飯店の清炒蝦仁かな。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/08/10 (Sun) 23:30

    いやいやいやいや、08年の北京五輪ん時、小生は103円だったのを覚えてます。HKDはUSDとずーっとFixしてますから、あの時と円=HKDレートはほぼ同じのはずです。それでも確かに物価が上がってますから(オ○コ一発の値段が相当上がってるのが物語ってます)、相当香港には資金が流入してるんです。

    でも、その資金の出所が何処かは誰もが良く知っているの通り、庶民の生活がインフレ相応にそれだけ良くなったわけではないですからね。そこに香港の将来の袋小路、最大の懸案事項が見え隠れするわけですな。

    マカオなんか最たるもんですよ、正直言って終わった街ですねアソコは。

    • 切れ込み☆隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/08/11 (Mon) 21:51

    隊長殿
    北京五輪の年って、私、2回も中国に行っている、藁。
    あの頃は、中国は割安感があったなあ。
    とくにホテルが...。
    上海の水族館は高いと思ったけど。
    中国七転八倒情報館にも載せましたけど、
    蚊マンションといわれるマンションが香港で売り出されたそうです。
    18平米ほどで2200万円という、しかも香港の新界でですから、香港の不動産恐るべしです。
    でも大陸からの資金が流入というのは、ある意味、香港経済が望んでいたことでもあるわけですからねえ。
    香港返還の前の年に行ったんですけど、
    そのときもじつは物価が高いなあとは当時から思ってました。
    以後、18年も香港に行かなかったのは日本と変わらない物価に興味がなかった、ということなのかもしれません。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する