採れたては旨い !

醤油味

千葉から今朝採れたてのとうろこしが到着。
さっそくかみさんがゆでてくれたのですが、
すぐに食べることが出来ずに冷めてしまいました。
夕方、一段落ついたところで、焼きトウモロコシにしました。
霧吹きに醤油を入れて、
焼きながらとうもろこしに吹きかけるわけですが、
あっという間に日本人が心から愛する香りが立ち上がりました。
こういうのが、じつは贅沢というものなのかもしれません。
採れたてを手間をちょっとだけかけて喰らう、
たまらんですなあ。

画像は先日入手した一眼デジで撮ってみました。
スポンサーサイト
テーマ: これは美味い!! - ジャンル: グルメ

コメント

  • 2014/08/06 (Wed) 19:54
    生じゃヤバい?

    聞くところによると、品種によっては生が美味しいと聞きます。生のトウモロコシ、美味しそうですか藁。勿論、写真のトウモロコシも美味しそうです。

  • 2014/08/06 (Wed) 22:41

    JJ さん
    私も生が美味しいという話、聞いたことがあります。
    瑞々しくてしかも甘いとか。
    まあ、中国人や米国人には作れなそうですけど、w。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/08/10 (Sun) 00:08

    採れたてでもなんでも、マズいものは何をどうやってもマズいと思うんですよw 昔、バナナの採れたてとやらを厦門で食ったらめっちゃマズかったです。

    それにしても、玉米ほど日本と中国で味がこれほど違うの食べ物も珍しいですよ。中国の玉米、めっちゃマズいですもん。味がしないの。甘味はおろかコーンの味すらしませんから。何がおいしいのかと思うわ中国の玉米。嫁子供を夏に帰省さすのも、旨い玉米を食わしてやらんが為でもあるんですよね、正直。

    • 切れ込み☆隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/08/10 (Sun) 21:05

    隊長殿
    玉米ととうもろこしは別の食べ物だって知ってました?藁
    私ははじめて中国向かう前に先輩に玉米だけは食うなと申し送りを受けていましたので、
    いまだ、玉米を食べたことがありません。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/08/10 (Sun) 23:33

    小生に言わせれば、玉米は食うべきですね、話のネタにでも。
    とにかくコレは何だ!?と言いたくなる。
    騙されてんのか、何か直前にギムネマとか味覚がおかしくなる食い物でも食ったっけ!?とクビを左右に二回ずつひねりたくなるようなシロモノですからね。

    • 切れ込み☆隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/08/11 (Mon) 21:38

    私は先輩の言いつけをよく守る後輩なんで....w。
    まあ、怖いもの見たさ、食べたさなんてね。
    でも、中国の地方都市でおばちゃんが売っている玉米だけは勘弁してください、汗。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する