ローカル香港のおトイレ

大澳(タイオウ)4

この6月に香港へ行ってきたわけですが、
なにしろ、香港初心者ばかりなので、マカオにも行かんとな、という話になり、
個人的にはあまり興味がなかったのですが、
マカオの日曜日を堪能してしまいました。
いずれその話はちょこっとするつもりなんですが、
そんなことよりわたし的には、ローカルな香港の港町、というより漁村のトイレの話を軽くしたいと思います。
今回訪れた大澳(タイオウ)という漁村、
今でこそ有名になっていますが、
まあ、香港をイメージする輩にはほど遠い漁村であります。
ランタオの西の外れにあるんですけど、
香港国際空港からはバスで1時間あまり、
それも遠回りしてですから実際の直線距離にするとほんと近くです。
ただ、山が迫った地形なので、海沿いに道がなくて、
まあ、それで一度南海岸に出てから、回り込んで北側に行くという、
それだけでなんだかローカルな気分になるところではあります。

大澳(タイオウ)1

リアス式に入り込んだ海岸線に水上家屋が見事に並んでいるわけですが、
まあ、そういうことはさておき、アジア各地でトイレチェックをしている私ですから、
こんな漁村に公衆トイレがあるとなると、突撃するしかありません。

大澳(タイオウ)2

ちゃんと外に手洗い場があるなんて、
なかなかの公衆トイレとお見受けしました。

大澳(タイオウ)3

やった !
ドアを開けると四角い穴のみ。
しかも、穴の奥は明るい、w。
そこにしゃがむと、涼やかな風が通り過ぎます、お尻のあたりに。

四角い穴だけだけど、
こまめに掃除がされてているのか、気持ちのいいくらい清潔です。
いやな匂いも漂ってきません。
ここに香港の底力を見る思いがしました。
大陸でトイレと来た日には......。

夜分、トイレネタで失礼さまでした。
スポンサーサイト
テーマ: 香港旅行 - ジャンル: 旅行

コメント

  • 2014/07/02 (Wed) 16:47

    大澳ってバスだかの行先で見ますけど、こんなトコにあったんですね。のどかで良さそうですね。これが香港の良さですな、市街から一時間もあればこんなのどかなトコロに出られる、という。逆に言えば、ここに住んでも一時間もあれば都会に出られるともいえるわけで。一国二制度の中の第三制度みたいな感じですなw 

    ところで厠所ですが、HKは一般的には便所は汚いです。それと便器のデザインが古いというか、壷みたいなヤツとか周囲を覆うタイプでなく丸出しだったりとか、ちょっと難があるトコロが多いんですよね。でもここ10年で相当キレイにはなったほうだと思います。

    今度は、先進国入りを目指しているマレーシアの便所へ行ってみてください。メッチャ汚いからw

    • 切れ込み☆隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/07/05 (Sat) 22:40

    大澳って、香港の人人人に飽きたら、ちょいと訪れるのにいいところですよ。そこそこの海鮮レストランもありますし。
    なにしろ、九龍から1時間半ですからねえ。

    で、トイレなんですけど、中国の大都市はこの数年で見違えるほどトイレが良くなりましたね。
    香港はというと、これも思ったよりは良かったです。
    公共トイレの善し悪しがある意味、都市文化の成熟のバロメーターかもしれません。
    ということは、マレーシアはまだまだなんでしょうね。
    クアラルンプールもダメなんですか。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する