退役軍人の座り込み...雲南

中軍人待遇改善抗議デモ1

本当は先日の香港の旅ネタを振りたかったんですが、
ずうっと気になっていたこのニュースを記録として残しておきたいと思います。

元軍人の大規模抗議集会 「貧困生活訴える」=雲南省

【大紀元日本6月18日】中国雲南省昆明市で16日、同省各地から2千人以上の元軍人が、待遇の改善などを求めて抗議集会を開いた。武装警官隊が現場に派遣され、一触即発の状況だったという。

 当日、最高気温が35度の中、元軍人たちは現役時代の軍服を身にまとって、整然と隊列を組んで同省政府役所の前に集結した。一時雨も降ったが解散しなかった。
大紀元時報の電話取材に対して、参加者のひとりが当時の状況を説明した。「集まった元軍人は約2~3千人で、一時緊迫する場面もみられたが、激しい衝突はなかった」

 元軍人は、1979年に起きた中国とベトナム間の中越戦争の参加者だ。退役後、国有企業に就職できたものの、改革開放が進むにつれて、多くの国有企業が経営難に陥った。そのため、彼らの多くは職を失い、医療や年金などの社会保障も不十分なままで、生活は非常に困窮をきわめているという。  こうした状況のなか、元軍人らは当局に対して、絶えず待遇の改善を求めており、2013年から4回ほど、2千~5千人規模の抗議集会を行ったという。
 現地政府は当日、元軍人代表と話し合いの場を設けた。9項目の要求のうち、6項目は交渉成立したが、年金の増額など主要3項目は却下されたという。要求の詳細内容は明らかにされていない。
 抗議集会は午後4時ごろに終了した。


中国に限らず、韓国でも米国でも退役軍人の犯罪というのが、
かなりあるのだそうですが、
中国の場合もジャーナリストの富坂さんによれば、かなりの数に上るそうです。
中国では1980年代には人民解放軍は400万人いたわけですが、
現在では200万人に削減されたそうです。
理由は近代化のためということと兵士に払う給料が財政を圧迫するからです。
よく中国の軍事費は突出して増加しているといわれていますが、
解放軍兵士に払う給与があまりに低すぎたため、
2000年代に入ってから段階的にアップしていてそれが突出の原因ともいわれています。
2009年だけでも前年比50%アップしたとか。(ホントなのかなあ、w)

兵士にはまあそれなりに給与が出るようになったみたいですが、
問題は退役軍人です。
400万人から200万人に減らしたのですから、
200万人に対して何らかの補償が必要なわけですが.....。
じつは2000年代に入ってから、あっちこっちで退役軍人の抗議は行われています。
この4~5年は増加傾向なんですけど、
一方で困窮の果てに犯罪へ走る退役軍人も急増しています。
退役軍人の犯罪.....ちょっと怖い話です。
テーマ: 中国 - ジャンル: 海外情報

コメント

  • 2014/06/29 (Sun) 19:21

    あの昆明で、真夏でもないのに35℃あったというのはやはり異常気象なんじゃないでしょうか。とにかく今年も5月に入ってから暑かったんですが、6月も半ばを過ぎると梅雨の影響で気温だけはジョジョに下がってきています。そのかわり湿度は上がって来ていますがねw 

    でも華南は如何でした? めっちゃ蒸し暑かったでしょう?
    これが夏本番になると、まさに地獄絵図ですからね。昼間は往来から人が消えますからw とにかく暑くてやってられないのです。日本の夏では熱中症で死人が出るとニュースになりますけど、何故か中国ではほとんど報道されません。「暑くてやってられないぜ」みたいな報道は必ず有るんですが、何十人、何百人死にました、という報道は殆ど聞いた事がない。死にすぎて当り前なのか、それともその程度の暑さではヘコたれないほど中国人が強靭なのか? 多分、その両方だと思うんですけどねw

    というわけで、そこまで強靭な中国人が、貧困程度でヘコたれるわけはなく、これはバックに誰か煽ってるヤツがいるな、に1000点くらいは賭けておこうかなぁ。

    • 切れ込み☆隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/06/30 (Mon) 15:06

    私は日本人よりはるかに中国人の方が強靱だと思っています、藁。
    とくに昨今の日本人はひ弱だから....。
    まあ、一人っ子政策のせいで、いずれ急激に都市の中国人はひ弱になり、田舎の浅黒い元気な中国人が目立つようになると想いますが、w。
    ただ、退役軍人はやっぱやばいでしょ。
    武器を自由に扱えるやつが困窮しているという状況は
    中共にとって危険きわまりないはずです。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/07/01 (Tue) 15:45

    中国人も二極化してますよ、都市部の中国人は日本人よりひ弱ですが、農村の中国人は戦前の日本人並に強靭です。

    つーか退役軍人もヤバいですけど、体液軍人てのもなんか粘着質そうでヤバそうですよね。

    • 切れ込み☆隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/07/01 (Tue) 20:25

    体液軍人ですか、藁。
    想像しただけでもたまんないなあ。
    隊長は意外とそういう場面が多かったりして、。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する