ペケルマン?ストイコビッチ?

ペケ

サッカー一色に染まっている日本ですが、
私もいまのところ、一色に染まっています。
ブラジルに行ってから不甲斐ない戦いをしているザッケローニの日本ですが、
明日こそ、ペケルマン率いるコロンビア相手にいいゲームをしてほしいものです。

そうそう、ペケルマンというと、ちょうど4年前、
日本代表の監督候補のひとりに上がっていましたね。
たしか、日刊スポーツがフライングで日本の代表監督はペケルマンとぶち上げてましたっけ。

ペケ2

私もペケルマンに決定で大喜びしたうちの一人ですが、
なんだか知らないうちにザッケローニになってました。
というわけで、4年が経過しました。
まあ、私、サッカーの素人なんでザッケローニがいったいどなサッカーを目指したいのか、
3バックを放棄して時点でわからなくなって今に至っているわけですが、
パワープレイを見てもっとわからなくなりました、w。
とにもかくにも、ザッケローニには迷いのない目一杯のサッカーをやってほしい願っています。


で、本当はザックジャパンが終わったわけではないのに、
こんなネタを振るのは失礼かと思いますが、
今後の参考に、ということで。


ペケルマン監督「日本は私に関心を持っている」
14/6/24 09:43
4年前の2010年8月、岡田武史前監督の後任候補として一部メディアに名前が挙がっていた現コロンビア代表のホセ・ペケルマン監督が、日本戦を翌日に控えた公式会見で「日本(サッカー協会)は私に関心を持っていることを知っている」と、次期監督就任に関して何らかの接触があったことを明かした。

 岡田前監督の後任候補としては、当時、欧州や南米で指導経験のある人材から複数の名が挙がっていたが、ペケルマン監督は「日本からのオファー、接近は過去になかったし、現時点でもない」と答えていた。

 ところがこの日は日本協会との接触を認め、さらに「私は感謝している」とまで述べた。「アルゼンチン時代に何度も日本に行き、日本とも試合をした。日本とは良好な関係にある。とても良い国であり、素晴らしい国。サッカーも発展している」と、言葉は続いた。

 ただ、現在はW杯真っ最中。最後は「今の時点ではそのことについて何も言えません。コロンビアに集中しています」と含みを残し、会見場を去っていった。



ところが一方で、

ストイコビッチ氏がザック監督後任?セルビア紙報じる

 元ユーゴスラビア代表MFで前名古屋監督のドラガン・ストイコビッチ氏(49)が、次期日本代表監督としてオファーを受けていると22日付のセルビア紙「SPORT」が報じた。
 古巣クラブのレッドスター(セルビア)から監督就任のオファーを受けているが、本人が母国セルビアと日本の代表監督になる可能性を明かしたもので「(日本は)クラブではなく代表チームだ。名古屋での成果は良い推薦状といえる。これから交渉が行われる可能性がある」というコメントを紹介。ストイコビッチ氏は名古屋で現役時代の94~01年にプレーし、08~13年に監督を務めて10年にJ1初制覇に導いている。



ワールドかカップが終わらないうちに早くもいろいろな思惑が流れているようです。
ピクシーには悪いけど、ペケルマンに来てほしいなあ。
テーマ: サッカー - ジャンル: スポーツ

コメント

  • 2014/06/24 (Tue) 22:11

    誕生日だそうで、おめでとうございます。何歳になっても誕生日は御目出度い、ということでいきましょう。SYO4もふくめて、らいねんの誕生日までしぶとく行きましょう。ワールドカップは良いね。日本が勝とうとも負けようとも、いろいろなことがおきる。日本が勝ったほうが嬉しいけれど、それ以外にも面白いことがおきる。オランダ対ブラジルは見たいなぁ。

  • 2014/06/25 (Wed) 12:38

    まぁ弱かったですね日本w 二軍のコロンビアに全く勝ち目が無かったのもさることながら、勝つべき相手に勝ちきれず、負けてはイケナイ相手に持ちこたえられず逆転を許す等、ひ弱もいいところです。

    ヤバいのはアジア枠でしょうね。イランも豪州も韓国も、どこも勝てないでしょう?引き分けが精一杯ですからね。何と言っても、アジアの戦いでは中々勝てない豪州ですら3連敗だし、イランは引いて引いて引き分けるのがせいぜい。 次から一つ減って欧州か南米に行くのでは?

    • 切れ込み☆隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/06/25 (Wed) 17:34

    osamuちゃん
    日々寝不足でまいっています、w。ここらで真剣に体調を都整えなくては。ワールドカップで本当におもしろいのはこれからですから。オランダはロッペンが絶好調ですからおもしろそうですね。カウンターのスピードといったらないですな。あとはまたドイツがなんとなく残りそうな気がします。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/06/25 (Wed) 17:49

    隊長殿
    おそらくアジア枠は4.5から4、最悪3.5になてしまうかも。
    アジア全体がチーム作りに失敗しているみたいですね。
    日本も韓国もロンドン五輪で世界と張り合えると思い込んでしまったのがまずかったです。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/06/25 (Wed) 17:57

    追伸
    どうも、元メキシコの代表監督のアギーレという説もあるみたいです。



    日本サッカー協会がアルベルト・ザッケローニ監督(61)の後任候補として前エスパニョール監督のハビエル・アギーレ氏(55)と交渉を進めていることが24日、分かった。コロンビア代表のホセ・ペケルマン監督(64)ら複数の指揮官をリストアップする中、欧州、メキシコ代表などの監督を歴任し、攻撃的なスタイルを継続させることが可能としてアギーレ氏に白羽の矢を立てた。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/06/26 (Thu) 15:09

    小生は以前から、やるならメキシコを真似ろと言ってるわけです。あの強弱の付け方、波状攻撃、どれも日本の目指すところじゃないですか?体格だって似てるし。一方、最近はチリもいいかな、と。まぁアレクシスみたいなタレントが居てこそのチリではあるのであまり参考にはならないかもしれませんがw

    んで新監督なんですが、小生は落合博満とかどうかな、と。
    いやマジでそう思ってます。ダブルボランチはアライバで、謎のベテラン重視采配、浅尾+岩瀬の鉄壁CB、そしてそれを酷使...彼ならやってくれますね。

    • 切れ込み☆隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/06/28 (Sat) 14:18

    隊長殿
    やはりメキシコですかね。そしたら、落合よりアギーレでしょ。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/06/29 (Sun) 19:59

    マジレスしますと、日本代表にとって必要なのは、南米系より欧州系の、理論家で先生タイプの指導者だと思うんです。国民性とかサッカーのハッテン途上具合から考えて、ですね。

    これまでだってそうだと思うんです、日本サッカー界に影響を与えて来たのは欧州系の人のほうが多いと思うんですよ、オフト、トルシエ、オシムだけでなく、ハシェックとかヤンセンとかペトロビッチとかオジェックとか、何かこう、日本のサッカーに影響を与え続けて来たのは欧州系の人物だと思うんですけどね。だから現実的か否かは別にして、例えば典型な例でいえばファン・ハールとかベンゲルなんかがそうですよ。

    アギーレにしてもザッケローニにしても、正直言って既に終わった人という気がしなくないですか?欧州系の、もっと若くてこれからってな人に任せては如何かなぁ?個人的にはベニテスがいいなぁ。


    • 切れ込み☆隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/06/30 (Mon) 14:56

    アギーレって、クラブチームより代表で生きる監督なのでは、という印象があります。
    とはいえ、エスパニョールでまったく結果を出していないわけですから、不安といえば不安かな。
    クラブチームと代表の監督の大きな違いのひとつは、クラブはフロントの力が大きくて、
    選手選考は監督よりもフロントが強いですよね。
    代表の監督は、ある意味、とても強い権限を持っています。
    アギーレやペケルマンのように育成に秀でた人は、ある程度自由裁量が必要なのではと思います。
    個人的にはオシムのサッカーに期待していただけに、
    オシムの多大なるバックアップのもと、
    ペトロピッチやピクシーでもいいかなあと思ってます。
    ただ、今朝、日刊スがアギーレだとすっぱ抜きましたが、w。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/06/30 (Mon) 16:11

    一つ言うの忘れてました。
    何でお雇いガイジン監督でないとイカンのか、と。

    オフト以降、20数年もの長きに渡り、加茂と岡田くらいしかマトモに監督やった日本人が居ないというのもオカシな話と思いませんか?やきうならまだしも、我々のようなサッカー素人が、しかもサッカーなんぞやきうでレギュラーになれなかったスポーツの落ちこぼれ君がやるもの、冬の運動の一環で遊び半分にやるもの、という認識だったあのスポーツをこれだけ語ってるワケです、そらプロの監督らなんか相当勉強してて然るべきでしょうよw

    だから思うんですが、やはりここは風間監督あたりをそろそろ代表監督として迎えてもイイ頃なんじゃないかな、と。ただ貴重な人材ですから、失敗してもまた迎え入れられるようなやり方は考えておかねば、ですね。

    • 切れ込み☆隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/07/01 (Tue) 13:37

    日本人で代表監督を選ぶなら、まず、五輪代表で結果を出し、なおかつクラブで結果を出さないと使ってもらえないのでは。
    風間さんに任せるほど風間さんはまだ結果を出していないでしょう。
    同じ事が、他の日本人監督にもいえることで、現状では仕方ない気がします。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する