新疆・喀什地区葉城県(叶城)で....

喀什1

天山网讯(记者田山报道)6月21日晨,一伙暴徒驾驶车辆冲撞喀什地区叶城县公安局办公大楼,并引爆爆炸装置。民警果断处置,击毙13名暴徒,3名民警受轻伤,无群众伤亡。目前,案件正在抓紧侦办,当地社会秩序正常。

ざっと訳しますと、
6月21日の早朝、暴徒の乗った車がカシュガル地区のカルギリク県の公安局の建物に突っ込み、
爆弾を爆発させた。警察の果断なる処置で暴徒13名を倒したが、3名の警察官が軽傷を負った。
民衆にはけが人はなかった。現在、当局は鋭意捜査中であるが、当地は平静を保っている。



じつはこの中国語でいうところり葉城県、カルギリクというところなんですが、
過去にも何度も暴徒が事件を起こしています。
もちろん、中国政府側からの情報なので、
この場合の暴徒はウイグル人と断定しているわけですが、
カシュガルでの締め付けがかなり厳しい分、
カシュガルから少し離れたウイグル人が多く住む地域は、
不満が破裂しやすかったり、過激派が行動しやすかったりするわけです。
最近のウイグルの暴動は、
ほとんど自爆テロに近い暴発なわけですから、
ジハード...聖戦という意味合いが強くなっていると考えられます。
とにかく、年々、暴発の頻度が高くなっている新疆ですから、
中共との対立は先鋭化する一方です。
もう戻れないところに来てしまったのかもしれません。
テーマ: 中国 - ジャンル: 海外情報

コメント

  • 2014/06/25 (Wed) 06:24

    この類いの件、ここ最近で一番衝撃やったのは昆明駅での青龍刀テロだったワケですが、あのショックが大きかったせいか、天安門に突っ込んだという象徴的な事件も含め、中国国内では珍しく正しい?報道はされているにしても全然話題にすらなりません。あーまたね、みたいな感じで完全に麻痺してますね。

    それにしても新疆の皆さん、命を散らすならもう少し効果的にやったら如何かなぁ?庁舎に突っ込んで爆弾爆発させて13人も犠牲になって相手は3人軽症でしょう?末期の特攻隊じゃあないんだから。少しアタマ使った方がいいと思うなあ。

    • 切れ込み☆隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/06/28 (Sat) 14:55

    こういう散発的なテロって、組織だっているわけではないので、こんな結果になってしまうんでしょうね。
    オサマみたいな指導者がいけば、もうちょっと刺激的なものになるのかもしれませんが。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する