弾丸「あけぼの」号乗車ツアー敢行!

moblog_a717466e.jpg

突然、鉄オタの血が騒ぎ出すことがありまして、
今回のラストラン「あけぼの」号乗車も、
その血が間違いなくフツフツと煮えたってしまったようです。
商売に支障がないように、
定休日がらみで弾丸ツアーを敢行したわけですが、
3列シートの東京発23時10分、ドリーム盛岡号(7570円)に乗り込み、
着いたのが朝6時半です。
あとでわかったことですが、この朝、最低気温が盛岡はー6℃、苦笑。
しかし、鉄オタ心が煮えたぎっていたので、
あまり寒いとは思わなんだ、苦笑。

あけぼの号ラスト2

盛岡駅の跨線橋から眺める岩手山はなかなかのもんでした。
とりあえず、3時間ほど、早朝の盛岡散策の後、
大館行きの花輪線に乗って、秋田岩手国境を目指します。

あけぼの号ラスト4

途中、松尾八幡平あたりまでは穏やかな天気だったんですが、
安比高原に向かって高配をを登り始めますと、
いきなり、横殴りの雪です。
あけぼの号ラスト1

温泉に浸かろうとほくそ笑んでいた私は、
想定以上の大雪に、つい馬鹿笑いしたくなりました。

あけぼの2014 (56)

湯瀬温泉駅の看板は今にも埋まりそう。

あけぼの2014 (41)

よく見ると、大館方面の線路は雪に消されています。

あけぼの2014 (43)

駅前では必至の除雪作業なんですが、
次の大館行きは3時間あとです、汗。

あけぼの2014 (44)

しょうがないので、人気のない吹雪の中、
温泉に浸かるべく、雪中行軍するのでありました。
テーマ: 鉄道旅行 - ジャンル: 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する