大陸の観光客はイナゴか?

香港大陸

香港の人って、もしかして大陸の人を嫌っているんですか、藁。
イナゴと言い切ってしまうんですからねえ。
大陸の観光客が去ったあとは荒れ放題とか、苦笑。

大陸から押し寄せる観光客に嫌気か 香港でデモ 侮辱的言語が問題に

【大紀元日本2月20日】一部の香港人が16日、大陸からの観光客が香港住民の生活に多大な影響を与えたとして、繁華街の尖沙咀エリアで抗議デモを行った。デモ参加者は大陸観光客を「イナゴ」と例え、活動を「イナゴ駆除」と名付けた。デモは香港の親中派団体と現場に居合わせた大陸観光客に阻まれ、双方が口論を繰り広げ、もみ合いになった。

 この事件に対し、香港特別行政区トップの梁振英行政長官は18日、デモを非難し、法律に基づいて対応すると述べた。香港保安局の局長は「イナゴ駆除」と呼ばれたデモは観光客に衝撃と屈辱を与えたばかりか、地元の経済活動や公共秩序にも影響を与えたため、「非難すべき行為だ」と強調した。

 同事件は中国国内メディアに報道された後、インターネットで大きな波紋を広げた。多くのネットユーザーは、旅行や買い物で香港経済の繁栄に貢献しているのに、香港人に「イナゴ」と呼ばれ、嫌われていることに困惑し、不満を示した。一方、大陸観光客が香港の風習を守らないことやマナ―の悪さが香港人の嫌悪感を呼んだのではないかと冷静に分析するユーザーもいた。

 「公共秩序を守らず、相手が苦労して維持してきた環境を汚したから、抗議されても仕方がない。私は大陸人だけど、我々は反省してから相手を批判したほうがいいと思う」

 「大陸観光客のマナーが悪いのは事実だけど、他人を侮辱する彼らのマナーも考え物。でも、国産は本当に頼りにならない。さもなければ香港に行ってバカにされたい人はいるのか?」

 香港英字紙のサウスチャイナ・モーニングポストは、「世界に大きな利益をもたらす中国人観光客の非常識な行動を、世界は大目に見るべきだ」と社説で説いているものの、香港のみならず、世界各地で中国大陸観光客のマナーが問題になっていることは間違いない。


スポンサーサイト
テーマ: 東アジア各地 - ジャンル: 地域情報

コメント

  • 2014/03/04 (Tue) 02:52

    小生は香港人のこういうトコが最高に大嫌いです。

    ちょっと香港に行けば、どんなBAKAでもすぐに分かります。今や香港は、大陸からの「イナゴ」抜きには何も語れません。空港に降り立った時点で既にそれは明白です。国際港たる香港の時刻表では、そのほぼ6〜7割が大陸からの都市の到着便で占められているからです。昔の香港空港ってどんだけ閑散としていたんだか。尖沙嘴でも旺角でも金鐘でも、主立った街では、今や広東語よりも普通話のほうがよく聞かれます。街の人に普通話で道を聞いてもほとんど通じなかった20年前とは隔世の感満載です。ショップも然りで、少し繁盛してるな、という店はほぼ100%、大陸からのイナゴが大勢タムロってるからこそだというのがすぐにわかります。不動産も香港人以上にイナゴが買うから高値止まりで、普通話の通じひん不動産屋などあり得ません。産婦人科のベッドが足りひんのも、ジェニーズクッキーが今でも行列必至なのも、化粧品屋や高級ブランドショップが入店規制敷いてるのも、すべてイナゴのおかげなのです。

    そしてそれは香港人が望んだ事でもあり、香港人にとっては最大に喜ばしい出来事のはずです。何故なら香港に限らず、チャイニーズな文化圏における最大の喜びとは基本、オカネが沢山儲かる事だからです。オカネが儲かるなら、彼がお尋ね者でも、自分とは相容れない者であっても、それが極めて黒に近いグレーであっても、そこには目をつぶるべきだというのが香港人のメンタリティだし本音のはずです。だからこそ、21性器なりたての頃、香港はハードルをダダ下げてイナゴの獲得に躍起になっていたわけです。しかも香港人はその時、大陸のイナゴが香港人とは違った常識を持ったヒトモドキであり山猿であることを百も承知であったにも関わらず、商売の種であったからこそ片目も両目も瞑って万々歳で諸手を挙げてイナゴを取り合いしていたわけです。

    儲かるからこそイナゴを受け入れているにも関わらず、というかこういう事態に陥る事を自ら望んでいたくせに、香港人が精神的に唯一の拠り所だったはずの経済的上位という面でイナゴに太刀打ちできひんとわかると、笑顔のウラにかくされていた本音の形相でイナゴを蔑むワケです。それはコレまで信じて疑わなかった宗教や神様を蔑む行為に他なりません。これまで至上主義でやってきた御本尊の、自分のチッポケなプライドの為に顔を泥塗って平気なワケです。そんなどこまでも自分本位な人間を信用できるわけ無いですよ。

    • 切れ込み☆隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/03/05 (Wed) 23:43

    私がバックパッカーで中国をうろついていた頃、
    ちょうど香港の大学生も大挙して中国をうろついていました。
    彼ら、意外と単独では旅行をしておらず、
    だいたい、4人くらいのグループでした。
    私みたいにひとりでとかふたりでとか、という香港人バックパッカーは少なかったですね。
    当時、それこそ、中国は世界の中でも一、二を争う旅行がしずらい国でしたから、
    ひとりとかふたりで旅している日本人は意外と香港人に助けられたのではないかな。
    私もそんなひとりでしたから。
    ですから、基本的なところでは香港人を嫌いではないんですが、
    でも、最初に香港を訪れた時の印象は、じつはあまり良くなかったです。
    どうも、英国領だったせいもあるんでしょうし、
    当時はアジア最大の金融センターだったので、
    けっこう庶民に至るまでプライドめいたものがちらついていたように思います。
    私のように、つたない普通語を使う日本人を、
    なんとなく小馬鹿にしていたような雰囲気がありましたから。
    そんな私も1996年以来、香港へは行っていないので、
    街にどれくらい普通語が氾濫しているのか想像もつきませんが、
    今の香港は、大陸に寄生していかないとかなり厳しい部分もあるので、
    かつて持っていたプライドは、けっこうズタズタだったりして。
    その裏返しが「イナゴ」発言につながっているのかなと思ったりします。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/03/06 (Thu) 01:57

    それと加えてですね、香港人のイナゴどもに対する態度も酷いものがあるんですよ。今や中国人は上客で命の綱でもあるなのに、明らかに口調が差別的で、若い店員でも中国人客には上から目線なんですよ。小生も、香港に行ったら普通話のほうが数段意思疎通がしやすいんですが、あきらかに香港人の態度が「ちっ中国人かよ」的に横柄なので、気分悪くなるんで致し方なく拙い英語に切り替えるしかなくなるんです。コイツら、中国人が来なくなったら大変なことになるのに...って毎回思うんですよ。

    • 切れ込み☆隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/03/08 (Sat) 22:35

    香港って、かつて、アジアの金融センターとかいってかなり羽振りが良かったですけど、
    香港自身は何も生み出せないというのが弱点だったんでしょうね。
    金融センターとしての競争相手と競り合ったとき、
    香港にしかない付加価値というものがじつはなかった。
    唯一、あるとしたら、成長センターとしての中国と隣り合っていると言うこと。
    けれども、中国は、香港よりもむしろ上海を重視しているわけですから、
    香港の存在意義というのがかなり弱くなっているんでしょうね。
    シンガポールはその点、東南アジアにおける地位をきちんと確立していますから、
    香港よりも生き残れるのでしょう。
    香港でしかないものを生み出せない限り香港はじり貧です。
    中国も香港のじり貧を容認するはずです、上海さえ機能すれば。
    そういうあやふやなポジションと大陸に寄生するしかない現状が、香港人をイラだたせているように思いますね。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する