こういう丼が好きです!


中延の駅前にあるラーメン屋さんで食べたサイドディッシュの丼なんですけど、
こういうのが結構好きなんです。
脂身のあるチャーシューの乱切りにたっぷりとねぎ、
思いっ切りB級ですけど、
たまらなくかっこみたくなります。
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/03/01 (Sat) 21:01

    でも象さんのほうがもっと好きです!ってオチやないんやw
    それにしても日本はB級グルメが充実してるわ。
    これでサイドディッシュとかいうのが小憎いっすね。
    中国だったら別料金取られますw

    • 切れ込み☆隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/03/01 (Sat) 22:14

    いやあー、ただのセット料金ということだけでして、汗。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/03/06 (Thu) 02:01

    もうね、何回もどこでも言いますけどね、日本で無益な価格戦争する余裕が有ったらですな、日本の外食産業はアジアを目指すべきです。普通に有名なチェーン店だったり、味に自信がある店ならば、普通にやってりゃかなりの確率で性交、もとい成功しますっての。香港ですらマトモな日本食屋って少ないんだから、どんだけ外食産業てマーケティングがヘタなんだか...。あっ、マーケティングが下手だから低価格戦争なんかやってるんだな。納得。

    • 切れ込み☆隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/03/08 (Sat) 22:38

    海外で日本食屋をやるのって、大変なんじゃありませんか。
    日本ならではの調味料や食材を調達するのが大変だったりして。
    少なくとも、今のうちの店を他のアジアで展開するのは、
    材料の調達に苦労しそうです。
    こだわりすぎかもしれませんけど、w。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/03/09 (Sun) 01:04

    日本のあの山崎製パンかどうかは知りませんが、YAMAZAKIという名前の日系を標榜するパン屋さんは結構ウマいパンを作ってるし、日本のコンビニで一個100円とかで売ってそうな饅頭もやってます。小生の知り合いでも、珠海でパン屋やって普通にウマいですから、今や中国ですら食材に困るというコトは無いでしょうね。

    大体、日本の超級市場で売ってる冷蔵の生ラーメンなんかは基本、全部工場で作ってるワケでしょう?あんなのがどうして世界中でできないのかが全然理解出来ません。もっというと、中国だと日清のUFOとかカップヌードルなんかが比較的簡単に手に入るのですが、これが全く味がなっとらんワケですw カップ麺ですら海外行ったらアウトなんですからね、外食産業は奥が深いし、ひょっとしたら日本経済やサブカルの最後の砦になるかもしれませんぜ。

    • 切れ込み☆隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/03/12 (Wed) 22:37

    結局、どこまでこだわるか、という問題になるんですよね、海外で日本の食品メーカーや和食レストランを営業するには。
    たとえば、今、日本ではカップ麺ではなくてインスタントラーメンがブームですけど、
    やはりこのブームって、日本ならでは、なんだと思います。
    海外ではすでに格下扱いされているインスタントラーメンには、
    なかなか飛び付かないと思うんですよね。
    台湾で日式ラーメンや日式カレーが本当の意味で受け入れられるまでに、
    10年や15年ではきかないと思うんです。
    企業としては、10年15年かかってしまったら、ちょっと二の足を踏むんだと思います。
    あるいは、サブカルとして本当に希少価値が出るのは、
    やたら海外へ進出するより、多少、まぼろし的であったほうが、
    神話みたいのが生まれやすくていいのかなあと思うわけです。
    今、世界のあっちこっちで日本のサブカルが注目されているのも、
    日本の島国の中で完結してしまって、小出しに紹介されているからこそ、いいのかもしれないですよ。
    情報が少ないから。情報に飢えるという構図です。
    ですから、日本のちょっと特殊な食文化も、
    大挙、海外へ押し出すのではなく、
    日本に来ないと本当のところはわからない、というくらいのほうが、
    むしろ、いいのではとまあ思うわけです。
    こちらから押し出すよりあちらからやってきた人たちのために仕掛けをする、というのがいいのでは?w

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/03/21 (Fri) 03:25

    まず小生は、日本食屋が今どんだけ儲かっているか、海外(というかアジア)で受け入れられているの状況を見て「コレは儲かるだろ」と思っているわけです。ウチの台湾の会社のローカル社員なんか、和民が出来て会社休んで順番待ちに並ぶくらいですからね。サイゼリヤもcocoイチなんかも普通に満員ですもの。だったら吉野家とか、業界揃ってクビ締め合ってないで海外でウマくやれよ、とw

    そういうわけで、小生はサブカルとして本当に希少価値が出る・有るから営業的に儲かる、とは言ってませんし、そうは思いません。日本のサブ・メインの文化に興味が有るから食いにいくのは基本的に少数派じゃないですか?そんな理屈ではなく、料金が多少高めでも美味しいからこそ行くってだけの話でしょう。そこから日本のサブカルに目覚めるヒトは居るかもしれませんが。

    • 切れ込み☆隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/03/21 (Fri) 23:24

    いやあーなんでどんぶりの話からこんな話なったのかなあ、w。
    そもそも、日本食ってアジアで流行っているんですか。
    確かに台湾では大戸屋が頑張っているくらいだからいいのかもしれませんが、
    中国ではどうなんでしょう?
    蘇州にどれくらい中国人が喜んでいる日本食屋があるんでしょう?
    日本にいると日本食がブームであるというのが、今一実感が湧きません。
    セイゼリアとかココイチが日本食かというと、若干抵抗がありますしねえ、w。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/04/07 (Mon) 03:21

    アジアでどんだけ日本食が流行ってないかご存知ない!?
    ハッキリ言いますが、それでは中国もアジアも語れませんって。
    いや、マジで。

    まず日本食屋に行くのは日本人が主ですが、中国を含め、総じてアジアのどこの国でもそうですが、アッパーミドル以上は普通に日本食が大好きですよ。香港なんかは完全に市民権得てますし、台湾もまだまだですが人気ありますね。

    だから小生は次に転職するとしたら、日本の観光業か外食なんかがいいんじゃないか、と思ってますw

    • 切れ込み☆隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2014/04/08 (Tue) 13:54

    すいません、昨年行ったベトナムでは日本食流行っていなかったもので、w。
    香港で日本食がブームなら、6月にリサーチしてきましょうかね。
    隊長が外食産業に挑戦するなら、
    私を店長にしてください、台北支店の、w。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する