四国に新幹線?

32系気動車

先頃、リニアを建設することが正式に決まりましたが、
品川から名古屋まで、ノンストップで40分余りとか。
途中に神奈川・山梨・長野の各県に一つずつ駅が設けられるそうです。
今、新幹線で名古屋までは1時間半ですから、
かなりの短縮といえば短縮なんですけど、
ほとんどトンネルの中、というか地中だというこのリニア、
旅の手段としては、あまり感心はしないです。
もしかして、日本というより、世界に対して日本の技術を発信する、
そんな意味合いのほうが強いのかもしれません。
中国上海では、すでにリニアが走っていますから、
中国大嫌いのJR東海の葛西会長の意地、なのかもしれません、藁。

まあ、中国でリニア体験を2度もしている私ですので、
リニアの車窓から風景を見るというのは、
とたんに酔ってしまうのを体験済みなので、
当然の如く、今、企画されている四国の新幹線のほうがずうっといいです。
なんでも、ホビートレインというらしいのですが、
最高速度85㎞とか、笑。
四国のやまなみ、海岸線を走るこのホビートレイン、
日本で最強の新幹線になるかも、と密かに期待しているのは、
私だけではありますまい。
テーマ: 気になったニュース - ジャンル: ニュース

コメント

  • 2013/10/07 (Mon) 23:48

    昭和世代の新幹線と言えばダンゴ鼻の0系ですよね!

    • オビ=ワン #-
    • URL
    • 編集
  • 2013/10/09 (Wed) 23:27

    新幹線と言いながらディーゼルかよ!って、四国の鉄道網は絶望的に不便だからなぁ・・・。この列車も予土線ってめちゃくちゃ不便なところではないかぁ~!

    • 自転車小僧 #-
    • URL
    • 編集
  • 2013/10/12 (Sat) 20:17

    厳密に言うと、中国のはトランスラピッドでして、日本がいうリニアじゃあないんだそうです。技術的には大きな差なんだとか。でもさぁ、そんな技術の云々、なんて正直シロートにはあんまし関係なくてですな、まずは「やること」、「成し遂げる事」が大事やと思うんですけどね。それに、乗り物てのはソコから見えるの風景やらが旅情をそそるわけだし、ずっと土ん中だと肝心の高速も体感できないしで、そのヘンを解決してからこそのザパニーズ・リニアだと思うんですがね。四国の新幹線?あんまし興味無いやw

    • 切れ込み隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2013/10/15 (Tue) 20:08

    まあ、おじさんくらいの年になると、子どもの頃に乗った鉄道がたまらなくなつかしいわけで。
    となると、最後は、四国に残るんだろうな、ノスタルジックトレインが。
    そういう意味では、四国新幹線ガンバレといいたいです。
    で、リニアなんですけど、あまりの高速で走られたら、
    多くの乗客はすぐ目が追いつかなくなり、気持ち悪くなること請け合いです。
    中国とか米国とかの広大な景色が延々続く中でのリニアだと、
    そういうこともないんでしょうけど。
    いずれにしても、景色に変化の多い日本では、リニアは不似合いだと思うんだけどなあ。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する