オリンピックと汚染水




もうあと数時間で2020年のオリンピック開催地が決まります。
正直、私の回りの人々は多くが白けています。
結局、なんで東京なのかという問いに答えられないからです。
まさか、あからさまに東京の、あるいは日本の景気をよくするためなどとは言わないでしょうが、苦笑、
どうもそういう匂いがしないでもない。

ここに来て、不安材料として、福島原発事故の汚染水流出がクローズアップされていますが、
そういう中で東京は安全ですと訴えるのは、どうにも釈然としません。
事故原因もいまだわからないまま、
東京電力の事実を隠蔽し続ける体質も変わらないまま、
東京電力の作り出す電気を利用してオリンピックをやろうとすることが、
どうにも理解不能です。
そして、ここに来てのマスコミの馬鹿騒ぎもついアホくさと醒めて見ているのもこの私です。
テーマ: 社会ニュース - ジャンル: ニュース

コメント

  • 2013/09/08 (Sun) 01:32

    増税とかTPPとか原発とか集団的自衛権の問題から、国民の目をそむかせるショーにしか見えないですね。。。  まぁオリンピックやって経済効果がでればそれはそれで結構な話ですが・・・・・しかし安倍さんもイマイチなにがしたいのかがよくわからないですね。

  • 2013/09/08 (Sun) 21:26

    企業の側から言わせてもらえば、この御時世ですからね、何でもいいから景気対策に結びつけて欲しいところなんですよ。それが五輪誘致でも竹島や尖閣売却でも。あ、それは言い過ぎかw しかるに、五輪というビッグイヴェントをゲットするチャンスがあって、それを喜ばないという理屈が小生には分からないわけです。五輪なんて云々、と仰る斜に構えた方達は、おそらく日本の中でもかなり恵まれた方々なんでしょうね。戸越銀座の商店街だって、五輪効果でほんの一瞬は10%くらい人出に恵まれるかも...しれませんぜw 

    あと一つ、中国に居るとですね、これは06、10年のW杯ん時も思ったんですが、日本人に生まれて来てありがたいな、と心底思うワケです。南アW杯ん時なんか、直前まで史上最悪のチームだのゼロトップだのと散々言われつつ、本番始まってからはトップ通過して決勝トーナメントにまで進出して...やきもきしたり一喜一憂したり、これを母国の代表として応援出来るこの幸せね、これを中国人は全然味わえないわけですよ。中国人は、いつもそうなんですが、英代表はダメだの独代表は強いだの、いやいややはりブラジルだゼンチンだのと、したり顔でテレビでも色々やり合ってるわけですが、残念ながらこのお祭りに、当事者として参加してエンジョイできないわけです。でも日本は違うんですよ。

    んでこの五輪誘致ですけど、誘致合戦を当事者としてエンジョイする資格があるの人なんて、ほんの一握りしかいないわけで、日本人(都民)はそれが許された選民なんですよ。地球上のほぼ大多数は、そういう自国での五輪というお祭りなんて夢のような話しで、誘致合戦にすら参加できない人ばかりなわけで。つくづく日本人って恵まれてるなぁ、贅沢な事言ってやがるなぁ、と心底思うんですね。

    • 切れ込み隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2013/09/09 (Mon) 22:31

    シーグイさん
    辛辣だなあ。私としては、こういう意見大好きですけど。
    日本人って、どうもムードに乗せられてしまうというか、
    みんなで同じ方向向いてしまうというか、
    あるいは、すぐ肝心なことを忘れてしまうというか、
    なんだか、そういう方向へ流れていきそうですね。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2013/09/09 (Mon) 22:42

    隊長殿
    今日の各局のニュースを見ていると、
    なんのことはない、経済効果という話がいの一番に出てくるんですよね。
    別にそれを否定するつもりはないんですけど、
    でも、とりあえずスポーツの祭典であるわけでしょ、オリンピックは。
    はなっから金の話ばかりだと、なんだか興ざめしてしまうんですよね。
    それほど経済が大事なら、東京以外のところでやるという選択肢だってあるはずですよね。
    オリンピックをやることで、またしても東京一極集中が始まることになるんでしょ。
    こんなに東京中心の国家にしていいんですかね。
    かつての東京もそうですし、ソウルも北京もそうでしたけど、
    オリンピックといいながら、開催都市にまかせるのではなく、
    国家プロジェクトとしてオリンピックを開催したわけでしょう。
    ならば、東京なんかに誘致するのではなく、
    札幌とか、新潟とか、金沢とか、あるいは、福岡とかで、
    国家プロジェクトで行っても良かったはずです。
    オリンピックと経済を絡めるのもいいでしょう。
    しかし、なぜ、東京、なのか、私は理解不能です。
    ちなみに私は福岡と釜山の共同開催というのがよかったなあ、藁。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2013/09/10 (Tue) 00:22

    五輪って地方自治体単位での開催が基本なので、国家プロジェクトとして奉るというのは筋違いではあるんですけどね。飽く迄、国の支援というのは、いわば成功裏に終始するのを保証する為のモノという意味合いであるべきか、と。そういう意味では新潟だの金沢というのは残念ながら却下、でしょう。少なくとも「国民的」コンセンサスは得られないでは?

    それと思うんですが、理想論やべき論ではなく、経済効果が第一であるなら、尚更効率から言っても東京であるべきだと思うんですけど、何故二代目は経済効果重視であれば東京は除外されるべきなんでしょうか?どうも、要は東京一極集中を避けんが為のように思えるのですが、効率から言って東京に投資するのは至極合理的な判断でしょう?同じ100億投資した時の見返りが、東京と名古屋、或は大阪や福岡、大都会okayamaとでは全然違うはずです。

    釜山と連携して何かいいこと有るんですか?
    恩を仇で返すような国の人と共催?
    アソコとは関わらないのが吉、関わるのはコッチから願い下げでしょ?

    • 切れ込み隊長 #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する