ホーチミン・朝7時・パインミー

パインミー1

久しぶりに6月のホーチミンの旅の話です。
海外へ行くと、どうしても、朝寝坊なんかしていられません。
市場があれば、すかさず訪れるのが私の流儀です。
ここホーチミンも街の中心に大きな市場があります。
泊まっていたルネッサンス・リバーサイドからも15分くらいで行けます。
市場のまわりには、きっと美味しい物がある、
まあ、これは、私の長年の旅の鉄則なので、
今回もそそくさと、ペンタイン市場のあたりをうろつくわけです。
そこで、ベトナムの朝の定番・ソフトフランスパンのサンドイッチ、
その名をパインミーというのですが、
これを食べるべく、おばちゃんの屋台に突入しました。

パインミー3

売られている物は、パインミーだけではないんですけど、
購入していく人々は、みんなパインミー目当て。

パインミー2

とりあえず、いちばんオーソドックスなものにしようと、
となりのおじさんの注文したものと同じ物をお願いしました。
最初にレバーペーストを塗って、そして、マヨネーズを軽く塗ります。
そのあと、ハム・ロースとしたチキンをのせて、
にんじん・たまねぎ・きゅうり・香菜、
なにかわからないふりかけみたいなものをかけて、
なおかつ、ドレッシングみたいなものを振って出来上がり。

パインミー

大きさ的には、これくらいですから、
お腹がすいていると、2個食べちゃいそうです。
画像にもありましたが、肉団子、チーズなんかも挟むのもありのようです。
これで1万5千ドン、日本円で75円ですから、これはうれしいお値段です。
味ですか?
焼きたてのほんわかしたフランスパンは絶妙のあじわいで、
まさにパインミーにするために生まれてきたような、そんな上質な食感で、
レバーペーストがまたとてもいいアクセントになっていますし、
なぞのドレッシングもとても相性が良く、
わたし的には、毎朝、これでいいぜ、という気分になるくらいでした。
ベトナムに行ってパインミーを喰わずして何を語れるのか、さう豪語いたしたいと思います。
スポンサーサイト
テーマ: ベトナムへ - ジャンル: 旅行

コメント

  • 2013/08/04 (Sun) 09:52

    8月25日からホーチミン出張ですorz そんなにいいですかねえw バンコクならうれしいんですが。

    • アモイひろし #-
    • URL
    • 編集
  • 2013/08/04 (Sun) 12:13

    アモさん
    タイは2日しかいたことがないのでわからないんですけど、
    ベトナム人、けっこういいですよ。
    それと、食べ物が私はタイより好きですね。
    基本的に味がおだやか、という気がします。
    まあ、ホーチミンだけの印象ですけど。
    正直、アモさんについていきたいです、w。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する