日本の巡視船をベトナムへという話

ひだ型巡視船

なんでも、日本とベトナムとの間で、海洋安全のための二国間協議を、
ハノイで開くそうなんですが、
そのときに、日本からのおみやげとして、
中古というか使い古しの、w、巡視船を提供しようという話が有るみたいです。
もう10数年も前の話ですが、
中国の人民日報が、日本の海上保安庁の巡視船は、非常に優秀であるというという記事を載せた記憶があるんですが、
きっと、中国の関係者は、よりによってこの時期にそんなことすんなよと、
腹を立てていることと思います、苦笑。
それにしても、最近の安倍ちゃん、妙に強気ですね。
中韓の脅しには屈しないと国家答弁してみたり、
沖縄にオスプレイ増派を容認してみたり。
第一次安倍政権とはまるで違う人のようです。
強気で行くことが国民受けするとでもおもっているのかなあ。

日本がベトナムへの巡視船提供を計画 海洋に進出する中国をけん制

サーチナ 4月15日(月)15時28分配信
 日本とベトナムは海洋安全を中心議題とする初の二国間協議を5月にハノイで開くことを決定した。両国は東シナ海、南シナ海での主権主張を強化する中国に対抗するべく緊密な意思疎通を行う計画だ。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

 日本はさらにベトナムへの巡視船提供を計画している。中国政府の船舶が尖閣諸島(中国名:釣魚島)周辺の日本領海に複数回侵入しているが、これは中国の強硬な姿勢を示すものだ。日本政府の関係者は、「両国政府は協議を通じ、法律により海洋安全を保障し、中国が強硬な姿勢で海洋に進出することを防止する」と述べた。
テーマ: ベトナム - ジャンル: 海外情報

コメント

  • 2013/04/30 (Tue) 22:35

    産経新聞によれば、中古でなく新造のを贈呈するそうです。超強気ですねえ。

    • アモイひろし #-
    • URL
    • 編集
  • 2013/05/01 (Wed) 02:12

    それってODAでしょうw
    IHIか重工の株は、これから上げるでしょうね。
    インドやナムなんか、10式はアレだけど90式が欲しいとか言ってるらしいですよ。この際やから、売ったらええやん。

    • 切れ込み隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2013/05/01 (Wed) 23:22

    やっぱり売るより中古でいいからあげるべきでしょう。
    ついでにフィリピンにも。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する