戸越銀座で焼き肉まん(生煎)

龍輝3

先日、何気なく戸越銀座を徘徊していまして、
何気なく一軒の中華料理屋さんに入りました。
じつは、友人が、こくな店あったよと知らせてくれたので、
機会があったらと常々思っていたのですが、
ついに立ち寄ることとなりました。
「龍輝」というお店なんですけど、
なんと、平日のランチタイム、焼き肉まん(上海で言うところの生煎)と、
鶏粥のセットで500円なんです。

龍輝2

中華風の鶏粥です。
軽い塩味がついていて、鶏のだしもきいています。
ぽってりと作られた中国的オーソドックスな作品です。
なかなか東京では気軽に中華粥を食べさせてくれるところがないので、
まして、品川区となると、私は全然知りませんので、
ちょっとうれしい次第です。

龍輝1

そして、生煎です。
私、これでも上海のあっちこっちでこれ、食べてまして、
けっこうチェックがこれでも厳しいんです。
実は、うちの近所でもこれを食べさせる店があるんですが、
残念ながら、ちょっといまひとつで、このブログに登場!
というわけにはいかなかったんですが、
この店の生煎(焼き肉まん)は、十分に上海臭くて、
もう、合格点です。
なんでも、お店の人の話によると、
自由が丘にも生煎を売る店があるそうですが、
上海を味わいたいなら、ここで十分であると訴えたいと思います。
戸越銀座の大東京信用組合の並びにあるこのお店、
オススメです。
テーマ: 今日のランチ! - ジャンル: グルメ

コメント

  • 2013/04/29 (Mon) 01:32

    まぁ生煎はいいとして、粥に30元もかける気持ちが全然理解できない小生でありますw ほとんど香港と同じ値段ですなコレは。でも確かに、東京というか日本でキチンとした中華粥を食べさせてくれるところは非常に少ないですね。

    • 切れ込み隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2013/04/29 (Mon) 16:54

    中国ならセットで10元以内で食えますけど、朝食でしか頼まないと思いますw てか、弁天屋みなみちゃんはこの中華料理店のゆるキャラにピッタリ。

    • アモイひろし #-
    • URL
    • 編集
  • 2013/04/30 (Tue) 20:45

    隊長殿
    鶏粥に生煎で500円はそんなに高くないなあと思うんですけど。
    ちなみにお粥は間違いなく中華的粥です。

    アモさん
    だからさあ、南口商店街のゆるキャラは、チャイニーズじゃなくて、弁天様だって、w。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2013/05/06 (Mon) 10:07

    このお店、開店直後は行列が出来てました。
    https://twitter.com/litulon/status/293916517630894080
    でも1週間後には閑散。我が家では評判いいのですが、日本人ウケする味ではないのかも。

  • 2013/05/07 (Tue) 10:36

    魯さん
    私もこの生煎、けっこういいと思っているんですけどねえ。
    私が入ったときも誰もいませんでした。
    まあ、あの狭いスペースでは、行列が出来るとつらいかも。
    戸越銀座の民衆には、まだ、生煎がなじまないのかもしれません。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する