汪洋副首相からのメッセージ

汪洋副首相

画像のお二方、左はもちろん、自民党一のハト派河野洋平さん。
右は、私のブログでも何度か登場している汪洋副首相。
汪洋副首相は、前任は、広東省党委員会書記でしたし、
その前は、重慶市党委員会書記でした。
中国共産党内では、急進改革派のひとりとされています。
汪洋副首相は、広東にいたころから、
日本の企業誘致に非常に積極的であり、
反日の空気があろうがなかろうが、
積極的に日本との関係促進をはかっていたひとです。

一方、日本の側も最近、中国との関係改善に向けて、
密かに要人が中国へ渡っています。
先日も海南省で福田元首相が30分ではありますが、
習近平主席と会談していますし、
今回の河野洋平氏、そして、高村自民党副総裁も訪中予定です。


中国の発展、日本のおかげ」=日中韓FTA「早期に成果」―中国副首相
時事通信 4月16日(火)20時46分配信
【北京時事】中国の汪洋副首相は16日、訪中した日本国際貿易促進協会の河野洋平会長(元衆院議長)と北京で会談し、「率直に言って中国の今の発展は日本の協力、経済界・企業の協力があったからこそだ」と述べ、日中経済交流を強化する必要性を強調した。また日中韓3国による自由貿易協定(FTA)交渉についても「今まで以上に積極的に取り組み、早期に交渉の成果を出したい」と前向きな姿勢を示した。
 汪氏は、沖縄県・尖閣諸島の問題には触れなかったが、「政治家の正しくない選択で、一国の経済発展に影響を与えるべきではない」と述べ、尖閣など政治問題が経済交流に影を落としている現状に懸念を示した。
 日中関係が冷え込む中、中国指導者が改革・開放政策に対する日本の協力に言及したのは異例。汪氏はその上で、「中日両国は協力すれば、ウィン・ウィンで、戦えば共倒れになる」と述べ、「中国政府は中日経済協力を非常に重視している」と強調した。 


中国国内での景気は完全に右下がり状態です。
経済指標にプラス面がほとんどないのは、政府もわかっているわけで、
日本との関係悪化、
そこから来る投資の減退は、中国にとってボディブローのように利き始めています。
ひいき目に見ても、現在の日中関係の悪化は、
日本よりもむしろ中国に響いているように思われます。
実際に今、広東で年2回行われる交易会が開かれていますが、
昨年11月に行われた交易会では17の日本企業のブースがあったのにもかかわらず、
今回の交易会では、たった2つしかブースがありませんでした。
少しずつ、脱中国への流れを加速させている日本企業に対して、
汪洋副首相は強い危機感を持っているのかもしれません。
テーマ: 中国 - ジャンル: 海外情報

コメント

  • 2013/04/22 (Mon) 21:33

    広州交易会って3年前に参加したのを最後にずっと行ってませんが、当時から安かろう悪かろうみたいな、少なくともハイテク製品でなく日用雑貨が多かった記憶があります。もう中国企業すらローテクは自国で生産せずに南アジアやアフリカにシフトしていくと思いますよ。海外で作って中国で売るようになっていくでしょう。

    • アモイひろし #-
    • URL
    • 編集
  • 2013/04/22 (Mon) 22:46

    広州の交易会って、自国産ブースと輸入ブース、そして、輸出用ブースと分かれているそうです。
    日本の商品を売りつけたり、あるいは、日本生まれの製品を中国国内で工場を立ち上げたりする場合は、確か、輸入ブースで行われるはずなんですが、
    それがまったく人気が無くなっている、ということなんでしょう。
    中国の交易会って、各省毎に行われていて、
    それこそ、中国国内での商品の流通をよくするというのが主目的なんですよね。
    かつて、新彊ウイグル自治区でも甘粛省でも交易会の時期に訪れてしまって、泊まるホテルがない、なんて言う状態に陥った事がありましたが、w、
    きっと安かろう・悪かろうみたいなことはふつうにあったんでしょうね。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2013/04/23 (Tue) 16:34

    そうそう、交易会時期のホテル宿泊料金が普段の倍以上した記憶がありますw てか、汪洋が河野洋平に対して「中国が発展したのは日本企業のおかげ」発言が批判に晒されてるとか、今日の産経新聞に載っていましたわ。

    • アモイひろし #-
    • URL
    • 編集
  • 2013/04/23 (Tue) 22:49

    汪洋さん、批判されてますか、苦笑。タイミングが悪かったですね。閣僚が3人も靖国に行ってしまいましたしね。
    そうそう、高村さん以下の訪中団、中止になったですね。要人が誰もあってくれないとか、w。行く意味がなくなってしまった。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2013/04/30 (Tue) 20:40

    要人に会わんでも、万里の長城と故宮あたりを観てですな、あー中国の歴史はスゴいですなぁ、みたいなことを言って、蘭州拉面と沙県小吃でも頬張ればいいんです。コキンちゃんとか集金平とかが、いくら庶民じみたアッピールしてもそんなコトはしないわけですからね。そうすれば、日本の閣僚は中国のそれよりずっと庶民的や、と老百姓間での高感度はアップ→中共離れが進んでいくことでしょうw

    • 切れ込み隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2013/04/30 (Tue) 21:02

    隊長、いいこというなあ。
    私は、やはり、皇太子夫妻に中国へ行ってもらうのがいいと思うんですよ。
    それで全聚徳へ行って、雅子さんが美味しそうにダックを食べたら、
    きっと、習近平の嫁より人気が出ると思うんだけどなあ。
    オランダの次は中国へ、万里の長城へ、兵馬俑へ行くんだ!

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2013/05/01 (Wed) 02:07

    まぁもう一つ付け加えればだ、そこでハラを壊して武田薬品だか第一三共だかのハラ薬でソッコーで治して、ジャパニーズマテリアルの良さもアピールすればいいんですよ。

    んで、上海あたりで東方明珠でもマンキツするの図でも老百姓に撮らせて、北京・上海とKTVで連夜盛り上がり、赤い提灯がともるのうらぶれた馬殺機でも行って、スッキリした顔して中国サイコー、みたいなこと言うべきです。んで、マスクとタミフルを10お万個くらい置いてきたりして。よっぽど老百姓の心を鷲掴みするでしょうよ。

    • 切れ込み隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2013/05/01 (Wed) 23:21

    最近じゃあ、中国人は日本に来てツムラの漢方薬を買って帰ったりしているからなあ。
    やはりここは、粉ミルクを大量に老百姓に配る、というのもいいのでは。w

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する