大気汚染...やばくないか、中国!

PM2.5その2

昨日、甥っ子が来てまして、
当然というか、当たり前の流れで、藁、中国の話になりました。
彼、大学生なんですが、中国にいい印象がまるでない、苦笑。
そんなことないだろう、といえない自分がいるわけで、w。
せいぜい、「俺が頻繁に行っていたころはまだマシだったんだけどねえ。」
というのが、関の山.....汗。

さて、今日は、あのPM2.5の話なんですけど、
こういう話って、中国国内でキチンと報道されているんですかねえ。
まあ、されていたとしたら、つい、刹那的になってしまいそうで。
PM2.5が北京だけの話ではない、ということがつらいところでして。
まあ、そんなこと同情しても仕方ないんですが、
当面、すぐに状況が改善するという事柄でもないだけに、
市井のみなさんはつらいーところなんでしょうね。


中国の2010年の死因、約15%がPM2.5―研究報告
Record China 4月1日(月)19時51分配信

2013年3月31日、中国の第一財経が運営するウェブサイト「一財網」は、2010年に中国で亡くなった人のうち、約15%の人がPM2.5(微小粒子状物質)が原因で亡くなったとする最新の研究発表について報じた。

中国の清華大学と米国のHealth Effects Instituteが31日に開催した「大気汚染と健康影響学術シンポジウム」において、世界50カ国303機構488人の研究員による共同プロジェクト「世界の疾病負担研究(GBD2010)」が発表された。

この研究では、特定の時点における異なる年齢・性別・場所を対象に、疾病やリスク因子が引き起こす健康への損失について定量比較を行い、喫煙・飲食・飲酒・HIV感染・室内外の大気汚染など様々なリスク因子から、早死リスク及び健康負担に占める割合を算出した。

これによると、現在世界においてPM2.5による大気汚染が引き起こす公共健康リスクはこれまで考えられていたよりもかなり深刻で、毎年世界で320万人以上が早死し、7600万人以上の健康寿命が損失を受けている。世界で大気汚染が最も深刻な中国とアジアの一部の発展途上国は、健康リスクがより高くなっている。
さらに2010年、中国では全国の年間死亡者数の14.9%にあたる123万4000人が、PM2.5が原因で亡くなったと推計している。(翻訳・編集/KU)


スポンサーサイト
テーマ: 中国 - ジャンル: 海外情報

コメント

  • 2013/04/02 (Tue) 02:06

    小生にいわせりゃ、こんなの今に始まった話じゃないし。
    何を急になんやらかんやらとヤカマしく騒いどるのか、と。
    どこだかにも書きましたけど、小生、北京にはこの元旦にも行ってきましたし、何度も訪れてますけど、空が日本と比べ物にならないほど青く高くて、なんか非常に大陸的なんですよね。これこれ、コレが中国の空だよ、ってな感じで。よほど上海とか蘇州の空のほうが濁ってんじゃないか、と思えてならないんですがね。

    何人かとこのPM2.5の話をすると、確かに空気悪いだの、鼻や喉の調子が悪いと思ったら...って言う人が結構居るんです。朝起きたら空気の臭いがツーンとして、とか。それはアンタとこの便所の臭いちゃうの!?なんてツッコみたくなりましたがw

    まぁこの手の話題は老百姓もそれなりに心配してはいますけど、心配したとこでどうにもならへんし、まぁアプリかなんかで数値確認して、気ぃつけなかんなー、てな感じですかね。小生の周囲で外出控えたり、空気清浄機買った、っていう人は居ませんわ。まして日本から変圧器付きで持ち込んだの小生がアホみたいです。

    • 切れ込み隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2013/04/02 (Tue) 23:26

    隊長殿
    私は、北京は空気が悪くなったなあと実感しています。
    1980年代の北京の空が青かったのは言うまでもないのですけど、90年代前半も十分に青かったです。
    でも、2010年6月に北京に行った時、こりゃあ、あかんなあと思いましたね。
    滞在中、夕立があったにもかかわらず、
    翌日の空はどんより.....、翌々日もどんより。
    気温は33℃あったのにもかかわらず。
    ちなみに北京から2時間ほど北東の慕田峪では見事な蒼でした。
    もちろん、いろいろな天候があるとは思いますけど、
    北京は間違いなく大気汚染進行中でしょう。

    そういえば、私の印象ですけど、重慶とか貴陽とかは、
    昔から空気が悪かったなあと思えるんです。
    朝から煤煙臭い街だなあという印象を持ちました。
    昆明もそれに近かったかな?

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する