台湾で喰うー明月湯包

台湾2013冬2 (14)

1月20日から22日までの台湾の旅の話が途切れたままです。
そろそろ、再会したいと思います。

20日の夜、夕方、羽田から台北松山空港に到着し、
翌日の列車の切符をゲットした足で、
台湾の庶民の味を堪能すべく、
台北101の南側、基隆路二段近くにある、
明月湯包というスープ包子の店に直行しました。
この店を狙ったのは、近くにまだ行ったことがない臨江街夜市があるからです。
軽く包子で腹を満たして夜市散策、ということなんです。
この夜市のあるあたりの基隆路には、
ペットショップが軒を連ねており、
老若男女、日曜日の夜ということで、あふれていました。
目指す明月湯包店は、このペットショップよりもう少し南にありまして、
最寄りの駅は、台北捷運、いわゆるMRTの文山内湖線の、
六張犁駅から5分から6分くらいのところにあります。

台湾2013冬2 (6)

夜の8時半くらいなんですが、
いまだ、家族連れとかアベックで賑わっていました。
思ったより地味な場所で、しかも、地味なたたずまいなんですが、
じつは、るるぶなんかに紹介されている日本人御用達の店でもあるんです。
ただ、いかんせん、場所がマイナーなところだなあ、苦笑。

台湾2013冬2 (5)

というわけで、ビールのツマミにニンニクが効いた空心菜の炒め物。
すぐに出てくるので、ビールのお供には最高です。
シャキシャキ感が残っていましたし、
ニンニクの加減が絶妙でした。

台湾2013冬2 (7)

さらに妙な炒め物を注文してしまいました。
小エビを軽く炒めた上に、刻んだピーナッツをかけたもの。
豆酥蝦仁というんですが、香ばしいピーナッツが引き立つ、
まず、日本にはあり得ない味覚でした。
相方は絶賛して喰らってました。

台湾2013冬2 (10)

当然、蝦蒸し餃子(蝦仁蒸餃)の出番です。
飲茶っぽい店だと、つい注文してしまうわけで、w。
これがじつは絶品でした。
蝦の火の通り具合とその食感もさることながら、
淡泊な塩系の味付けの中にまろやかな旨みが凝縮されてまして、
かつて、上海や香港で食べたんですが、
ここの蒸餃をトップ・オブにしたいと思います。

台湾2013冬2 (11)

素材の処理の仕方と、少量のお肉とのバランスがいいんでしょうね。
つい二籠食べてしまいました。

台湾2013冬2 (9)

そして、湯包の登場です。
かぐわしきスープが大量に入っています。
よく、包子というと、スープがないのもありますが、
私は、絶対にスープ入りでなくては怒ります、藁。

台湾2013冬2 (12)

澄んだアツアツスープを火傷しそうになりながら賞味するときのうれしさ、
これはもう何者にも代え難い、w。
上海の名店の湯包は、ちょっとくどいかなあと思うくらいのこくのあるスープなんですが、
ここは、それよりちょっとおとなしめです。
品のいい、上流階級的湯包です。
後腐れのない味わいを楽しめます。

台湾2013冬2 (13)

一籠8ヶ入りで130元ですから、
400円弱です。
ウーン、台湾は、まっこと美味しいのです。
テーマ: 台湾旅行 - ジャンル: 旅行

コメント

  • 2013/03/14 (Thu) 09:39

    おとなしめとか淡白とかよく言うわw 正直に、味 薄 過 ぎ だと現実を見つめるべきですw

    • 切れ込み隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2013/03/14 (Thu) 12:12

    隊長殿
    隊長殿は肉体労働者だからなあ、
    濃い味でないと許せないのかな、藁。
    薄味すぎるのと、淡泊とは根本的に違うのでは。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する